So-net無料ブログ作成

柚子の炊いたん [Barbie's Kitchen♪]

11月17日水尾へのチャリポタ食べた柚子の炊いたんですが、絶対に私の作った方がおいしいやん。と思ったんで、買ってきた柚子で作ってみました。



柚子はきれいに洗って、皮と実に分けます。皮は細切にして一晩水にさらしておきます。

同量の砂糖とひたひたの水で炊きます。灰汁すくいは丁寧に。

仕上げにコアントローを加えます。
Barbie's EAT CAMP! 

パラフィン紙の上に広げて乾いたらグラニュー糖をまぶします。
疲れた時とかにかんきつ類のピールは最高ですよ。

果肉の絞り汁はマーロウの空き容器へ。パイレックス製で密閉できます。

ピールを炊いた空きなべは放っておくとコペコペになるので少し水を入れて固まった砂糖を溶かしておきます。そこへ蜂蜜と柚子の絞り汁を入れたらホット柚子が出来上がり。

本日は生協の配達日。

新鮮なお大根の葉っぱは早速ゆでて菜飯に。夜食用のおにぎりが出来上がりました。

忙しいんだけど、食べることには熱心な私・・・
 






Barbie's BOOT CAMP!

 11/21のWORK OUTメニュー
 筋力アップスタジオプログラム45分

 


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 24

j-taro

大根の葉っぱって美味しいです(^^)
胡麻油でじゃこと一緒に炒めてごはんと一緒に食べるのが好きです。
by j-taro (2007-11-22 01:21) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんは、(^ ^)。
やはり、お造りに!!、♪└|・.・|┐♪
あざやかな凄腕拝見、気持ちいいです~*、(^。^)/
”柚子の炊いたん”透明な色がとてもそそります!、(゜∇゜)
大根の葉っぱ、ピリッとした仄かな苦み、
かなうもの無し!、です、美味しさ解ります。 (^o^)
by xml_xsl (2007-11-22 01:32) 

ひろし

おにぎり、美味しそうでおなかが鳴りそうです。
18日下鴨神社と鞍馬温泉行ってきました。
by ひろし (2007-11-22 06:40) 

kyon

柚子の季節ですよね。
今年は柚子が豊作で近所のあちこちで綺麗に色ずいてます
今は柚子味噌をつくり手作りのコンニャクに付けて食べるのもマイブーム
湯豆腐にいれても、なますにいれても美味しいしね!
とりあえず、ホット柚子であたたまろっ
by kyon (2007-11-22 08:54) 

くまぷー

柚子!!大好き!!
柑橘物は[らぶっ]シークアーサー果汁は絶対冷蔵庫に入ってます。

大根の葉のおにぎり・・・うっ!!ヨダレが・・・。
いつも食べ物ブログ関心します。
(関心なのは食べ物だけじゃ~ないですが!!)
ってほんとに、どれも美味しそうなんですから[にこっ]
by くまぷー (2007-11-22 09:53) 

junko

コアントローって何?
入れないとダメですか?
作ってみようと思うんyけど~
by junko (2007-11-22 11:55) 

micyu

あのおみやげの柚子が、こんなおいしそうに・・・浜名湖で試食可能?かな・・・いいや”ぜひお願いします”、いじめられたことはチャラにしますので(^_^;)
by micyu (2007-11-22 13:07) 

yoji

うまいこと作るものですね。

菜飯は我が家でもよく食べます。美味しいでね。
by yoji (2007-11-22 18:07) 

ちゃわ犬

柚子の香りいい香りですよね^^
疲れたとき、効果ありそうです!!
by ちゃわ犬 (2007-11-22 18:32) 

Silvermac

馬路村のポン酢はお使いですか。
by Silvermac (2007-11-22 19:05) 

ごまふねこ

ごまふも柚は大好きです!
なんか、こうやって見ると、マーマレードやジャムにしても良さそうな感じに見えますね♪トーストに塗って食べたら美味しそう♪

今週末は、義父たちと紅葉の撮影をしに京都へ行きますよ(^^)
(お会いするのは無理そうですが)
by ごまふねこ (2007-11-22 20:07) 

しょう

柚子の炊いたん、手間かかりますねぇ~**
それでも、手間を惜しまないbarbieさん、さすがです!!
このおにぎりもおいしそう~~♪
確かにお料理は邪魔くさがると、おいしいものできないかも。。
by しょう (2007-11-22 20:42) 

GATA

ん~。美味しそうですね~。
柚子ってあまり食べませんね~。
柚子と言えば柚子胡椒を買ってきて鍋や豚汁なんかに入れるぐらいですねー。
by GATA (2007-11-23 05:45) 

あれ柚子だったのですね(*^_^*)
ご馳走様でしたm(_ _)m
by (2007-11-23 21:44) 

メイプル

barbieさんの手にかかると柚もこんな風になるんですね。
私はいつも搾り汁を料理に使って、後はお風呂に入れます。
柚のしぼり汁でお湯が濁るので、娘はなんかお風呂のお湯が濁った感じで好きではないようです・・・・。でも、もったいないもんね。今度はこちらの柚料理に挑戦してみます。
by メイプル (2007-11-23 23:32) 

tak

ほー、柚子ってピールにもできるんですね。
鍋物をとるときのポン酢のなかに入れる
くらいしか使ったことがないですが、
こうやって食べるのもありですよねー。
それにしても、マメにいろんな料理をされますねー。
by tak (2007-11-24 00:40) 

柚の炊いたん、ですか〜☆ 手作りですと、ますます美味しそうです!! (^^)
私も、柚茶が好きなので、先日はサンマルクで瓶詰めを購入しました。
冬はホット柚茶でいただきます。本当、疲れが取れる思いがしますね〜♪
ダイコンの葉っぱまで使われて、菜飯はビタミンも取れそうで、素晴らしいです!!
by (2007-11-24 14:50) 

barbie

>j-taroさんのお好きなごま油で炒めたんも作りましたよ。ますますご飯がおいしいです(笑)

>xml_xslさん、はい、せっかく柚を買ってきたので新鮮なうちに作りました。これからの季節、お大根の白いところもおいしいですが、葉っぱも楽しめて一度で二度おいしい(^_^)b

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ひろしさん、下鴨神社の紅葉はまだですが、鞍馬温泉はきれいだったのではないでしょうか。

>kyonちゃん、今年は柚が豊作なんですね。kyonちゃんの手作りこんにゃくむっちゃおいしそうですね。柚味噌でんがくたべたいな〜

>くまぷー さん、柑橘系は疲れたときの疲労回復には一番ですね。この週末もおいしいもの三昧でした。またブログ楽しみにしていてくださいね。

>junkoさん、コアントローはお酒の一種ですが、なくてもおいしくできますよ。

>三浦半島の住人さん、柚のピールうまくできました。お味の方はいかがだったでしょうか。

>yojiさん、思ったよりも簡単に作れますよ。自宅だとお砂糖の加減など好きなようにできるのがいいですよ。

>murasawaさん、疲れたときは柑橘系が一番ですね。来月は柚風呂です(^_^)b

>SilverMacさん、いよいよ水炊きのシーズンですね。もちろん馬路村のポン酢はお気にです。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>ごまふねこさん、乾くまではママレードっぽいので、ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりもできそうですよ。

>しょうさん、柚の炊いたんはそれほど手間はかかりませんよ。それより家で作ると安くでできるので助かります。

>GATAさん、私も柚胡椒大好きです。おうどんに入れてもおいしいけど、これkらの鍋のシーズンには欠かせませんね。

>綺羅星さん、はい、柚の香りはしたかな〜季節頃に柑橘系の皮で作るのでまた持って行きますね。

>メイプルさん、柚風呂もいいですね。冬至の日はかかさずに柚風呂です。

>takさん、食いしん坊が原動力になってます。柚の皮の炊いたんおいしいですよ。皮を捨てるのはもったいないので、いっぺん作ってみてくださいね。

>saraさん、柚の炊いたん、自家製だと砂糖の加減とか調整できるし便利です。ゆず茶大好きです。これからのシーズン暖まりますね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-25 22:22) 

くっさん。

これって、いただいたやつですか? うまうまで、元気が出ましたよ!
“大根の葉っぱの切り方が大きい”って話が、
今やっとわかりました(^^)
by くっさん。 (2007-11-27 08:26) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、ハイ、柑橘類のピールは、スポーツとかのお供によく作って持って行くのですよ。疲労回復に結構いいでしょ。大根菜、さすがプロのは細かく切ってありましたね(^^ゞ
by barbie (2007-11-27 08:55) 

ドクトルパンダ

美味しゅうございました。これで更に低カロリーだったらなぁ。(^^;
by ドクトルパンダ (2007-11-27 19:16) 

micyu

大変おいしく頂きました。ボクが沢山食べてしまって皆さんの分が無くなって・・・疲労回復に最高です。
by micyu (2007-11-28 11:02) 

barbie

>ドクトルパンダさん、ありがとうございます。家では砂糖少なめで作っているのですが・・・でも砂糖を少なくしすぎたら固まらずにうまくできない事がありました(^^ゞ

>三浦半島の住人さん、いえいえ、また作ってツーリングの時に持って行きます(^_^)
by barbie (2007-11-30 00:32) 

barbie

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-12-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。