So-net無料ブログ作成

AM-SAKURAで行く柚子の里 水尾-日吉ダム [Alex Moulton-SAKURA]


おかげさまでハーレーでツーリングに行くお仲間には恵まれていますが、残念ながら自転車の方は寂しい状況が続いておりいつも一人旅です。かつてヨコイ師匠さまに連れられて走った日吉ダムから京都市内への越畑超え。それはもう昼間と言うのに薄暗く、道幅は狭く、路肩は崩れひどい道ではありましたが、ここはチャリツーでも走ってみたいと思っていました。かといって一人では心細いので・・・
11月17日(土)、関西方面に 三浦半島の住人さんが出張されると聞き、鎌倉の化粧坂担ぎのお礼をたっぷりと(爆)、京都の紅葉を見に行きましょうとだましてチャリツーにお誘いしました。


今日は京阪出町柳駅で待ち合わせて今出川通りを西進。西陣のど真ん中にある高校時代から通いつけのお気にのパン屋さんでお約束のおやつタイムです。店内に小さなテーブルがあるのでイートインできます。
 
昔ながらのクリームパン。京ブランドのあんぱん「西陣」、そして大好きなカレーパンです。

きぬかけの道を経て、こちらは広沢の池

実家が竜安寺の近くだったので、きぬかけの道から広沢の池は学生時代のチャリツーの定番コースでした。そして本日の目的地は・・・写真左奥の愛宕山の向こう側になるわけですが、この時点で話すと三浦半島の住人さんは逃げて帰らはりそうなので内緒です(笑)

化野念仏寺を通り過ぎて嵯峨鳥居本に到着です。

ここからは六丁峠を目指してひたすら上りです。

ハーレーのステップでさえ、ガリッといきそうなヘアピンカーブが続きます。

汗だくになってたどり着いた六丁峠。しかし、六丁峠なんて序の口。実はこの先、この3倍ほどの急坂が待ちかまえていたのでした。

峠の先からの眺めは絶景です。遠くに見えるは保津川下りの船です。

峠を下るとサスペンスでおなじみの京都○○殺人事件で必ず出てくる清滝のトンネルです。
 


そして、保津峡を過ぎればまた上りです。

もみじはきれいなんですが、坂はきついです。

沿道の柚子は収穫間近です。
ちょうど疲れた頃によいお店がありました。

柚子のおみやげやさんです。

柚子の皮を砂糖で炊いたんと柚子茶をいただき生き返りました。

柚子の里の水尾から神明峠を経て約8キロはずっと上りで標高490メートルの櫁原(しきみがはら)にやっと到着

原神社の見事な紅葉に急坂の上りの疲れも吹っ飛びます。

イチョウの黄葉も見事で、背後の変わった形の建物は8人ほどが入れるスペースで、中にはミラーボールがあり、カラオケ装置もあるそうです。ここ宕陰地区は朝日新聞の記事に紹介されています。

空腹もピークに達したところで、よいCAFEを見つけました。

Cafe「このみ」の地元、越畑の野菜を使ったピザ。本日は小芋としいたけのピザがおいしかったです。

同席したBMW GS乗りのライダーさんともしばしお話が盛り上がりました。


Cafe このみ



すっかりまったりとしてしまい、日も翳り始めました。

越畑から日吉ダムまでの14キロはぶっ飛ばし。下り坂では今までのマックス時速45.8キロを記録しました(三浦半島の住人さんは私を途中で追い抜かしたのでなんと54キロ出たそうです。16インチでですよ。)

何とか日没までに日吉ダムにたどり着きました。
そしてここまで来れば、お約束のスイーツタイムは

京都縦貫道 園部IC近くのMeisterに到着です。
 
疲れたカラダにプリンとサツマイモと栗のタルトが染み渡ります。
そして後一息

なんだか心細い無人駅のJR船岡駅でSAKURAちゃんの解体に手間取り、電車にはぎりぎり間に合いました。

JR円町駅に到着で本日の輪行は修了。
そして関東人をおもてなしするなら

やっぱりお好み焼きでしょう。いつもの将月に行きました。ぶっかけチーズと辛口ソースがたまりません。
この後、大阪へ行かれる三浦半島の住人さんを京阪電車 出町柳駅までお見送りして本日の輪行は無事終了です。
本日の走行距離は51.99キロでした。

急坂のコースをお付き合いいただきましてありがとうございました。また三浦半島ツーリングをよろしくお願いします。
さて、いよいよ今週末は くっさん。さん率いる人力ばいくクラブの第一回イベント浜名湖チャリツーです。くっさん。さん、よろしくお願いします。






追記:京都の紅葉情報は京都新聞社→http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 28

ちゃわ犬

紅葉が見頃のところと
そうでないところとがありますね~
京都いいわ^^
by ちゃわ犬 (2007-11-20 07:54) 

アッシー

モールトンは実に京都の街にお似合いですよ。
あの峠はフロントにもう一段欲しいところですね!
by アッシー (2007-11-20 08:45) 

j-taro

紅葉がめっちゃキレイですね。
人力ばいくクラブ…自分は参加できないですが、楽しんできてください。
by j-taro (2007-11-20 09:25) 

GATA

池に映った紅葉がとってもきれいです。
そして美味しそうなのもたっぷり!(^p^)
by GATA (2007-11-20 09:51) 

micyu

京都の町並みの御案内をいただけると期待していたら、京都の山中”引き回しの刑”になると想像していませんでした。しかし、この季節、背後の山々が最も美しいんですね。
by micyu (2007-11-20 10:13) 

Silvermac

最近、クリームパンやジャムパンは余り見かけなくなりましたね。余談ですが、京都に住む知り合いは、長谷川一夫、山村美紗さんのご親類です。
by Silvermac (2007-11-20 10:27) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
行きつけの店に、遠来(遠雷)の友人とご一緒、
ちょっと、ウキウキいい気分かな!?、
”柚皮の砂糖で炊いたん”、とっても興味をそそります!、(゜∇゜)
樒原、秋色を深める気持ちのいい静けさ、
いい匂いが伝わってきました、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-11-20 11:18) 

くっさん。

このコースは、昔に車で通ったきり。
紅葉がきれいだけれどハードだったでしょう!
barbie さんの自転車友達になろうと、上げかけた手を引っ込めそうです(^^)
浜名湖チャリツー、ヨロシクです。
by くっさん。 (2007-11-20 11:35) 

tak

むー、園部よりも先まで行かれたのですか。
標高差400メートル以上。
化粧坂の標高差が40メートルとして、約10倍。
けれど、自転車をこぐきつさは、100倍を超えて
いそうな気がしますね。

京都の女性は、怒らせないようにしよーっと。
(^^;
by tak (2007-11-20 11:37) 

SerowGOGOGO

やはり京都の秋は赤が似合いますね(^^)
お好みもおいしそー(^^)
あれ、今日は肉がありませんね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-20 15:22) 

e-g-g

畏れをなして、コメントは差し控えさせていただきます。
 
by e-g-g (2007-11-20 17:01) 

イナテツ

すごい、坂路たっぷりのハードなチャリツーだったんですね。
普通息が上がると食欲なくなるものですがいつもと変わらずの食欲で。(笑
日頃のトレーニングの賜物ですね。
by イナテツ (2007-11-20 17:42) 

yoji

ハーレーの50kmならですが、自転車ですからねー。
いつもながらタフなbarbieさんには・・・・言葉がありません。
それにしても紅葉は見事ですね。
by yoji (2007-11-20 18:15) 

高低差・・・心臓が強いのですね。
大人ふたり自転車で45キロ!これはすごい端から見るとおかしいですが(笑)
それがいいところですね(*^_^*)
by (2007-11-20 19:10) 

とんとん

パン屋さん懐かしい~
私の職場のちかくなんで、よく買いました。

すごい距離ですね~~~その同じ道のりを紅葉見に車で行ってみたいけど
渋滞に巻き込まれ紅葉どころではないでしょうか・・・

カフェも気になります~あいかわらずお腹のなるブログですね。
by とんとん (2007-11-20 19:18) 

水郷楽人

秋の京都は見所、食べどころが一杯ですね。。
by 水郷楽人 (2007-11-20 21:07) 

ゆきりん

すごいなぁ~~!!
ハーレー乗りこなしながら体力がいる自転車で日吉ダムまで行くなんて・・・

私なんか歯医者に通うのに10分の道のりを走るだけで息が切れているのに。
坂道なんかも大丈夫なんですか??
by ゆきりん (2007-11-20 21:17) 

m-kurata

自転車で51,99km・・・・。電動自転車でも行けません(笑)
しかし、美しいところですね~! バイクに乗ろうと思っていたら、冬になってしまいましたぁ!(笑)
by m-kurata (2007-11-20 22:10) 

さすが京都、景色が素晴らしいですね^^。週末の天気が良くなりますように^^。
by (2007-11-20 22:44) 

Jetstream31

府道50号、越畑のそばはもう何年も気になってるのですが、未だありつけていません。。。
八木の廻り田池もおもしろい景色ですw
by Jetstream31 (2007-11-20 23:47) 

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、18日に木枯らし一号が吹きました。これで一気に紅葉が進みそうです。

>アッシーさん、前に一枚欲しいですね。急坂にひーこら言ってる横をロードレーサーにスイっと抜かれました。

>j-taroさん、篠山あたりもいよいよ紅葉ですね。チャリツーいつかご一緒に(笑)

>GATAさん、この日はきれいに晴れました。いよいよ京都も紅葉シーズンです。

>三浦半島の住人さん、チャリツーお疲れ様でした。山中引き回しの刑はいかがでしたでしょうか。市内の紅葉はまだですが、樒原の紅葉は最高でしたね。

>SilverMacさん、クリームパンやジャムパンの存在を忘れてしまいそうです。故山村美沙さんの邸宅はすごいですよ。お宅の前のマンションに友人が住んでるので時々行くことがあります。

>xml_xslさん、18日に木枯らし一号が吹いてやっと京都の紅葉も進みそうです。今回は山中の紅葉がきれいなので、そっちを見に行きました。行きつけの店、おいしくて安いところがいくつかありますよ。

>くっさん。さん、ここは車でもかなりヘヴィーですよね。上げかけた手、下ろしちゃダメ〜っ(笑) 今週末楽しみです。

>takさん、来なくてラッキーでしたか(笑)次回は是非ご一緒に

>SerowGOGOGO さん、急に寒くなりました。これで京都市内の紅葉もやっと見られそうです。

>e-g-gさん、え〜っ、私はそんな恐ろしい人間じゃないんですけど(笑)

>イナテツさん、嵐山と保津峡、ニアミスでしたね(笑)バイクツーもそうですが、チャリツーだといっそうお腹も空きますね。

>yojiさん、このシーズンどこも渋滞で。チャリダと渋滞区間は電車で移動できて、しかもその間は一眠り、また復活できます。週末は浜名湖へ行ってきます。

>綺羅星さん、小さいときから心臓が悪くて今も心電図では毎年引っかかってますよ(^^ゞでも適度な有酸素運動のお陰で日常生活は問題ないようです。小径車で40キロ以上出るとさすがに怖いですね。

>とんとんちゃん、ねっ、ここのパン屋さん懐かしいでしょ。昔、郵便局でアルバイトしてた時からのお馴染みです。京都の紅葉は車はダメですね。トロッコ列車も楽しそうでしたよ。

>水郷楽人さん、18日に木枯らし一号が吹いたので、これで一気に紅葉も進みそうです。でも交通渋滞がますます酷くなりそうで、週末は郊外へ疎開です(^^ゞ

>ゆきりんさん、ハーレーももちろん楽しいのですが、京都付近はチャリでも楽しめるところがいっぱいありますよ。木津の流れ橋も狙っています(笑)
疲れたら電車に積んで帰れるところが便利ですよ。

>m-kurataさん、きれいなところでしょ。もちろんバイクでも行けるのですが、チャリツーの方が達成感はありますね。

>akiponさん、急に寒くなったので、これからは京都市内でも紅葉が楽しめそうです。週末楽しみにしていますよ。

>Jetstream31さん、まつばらのソバですね。八木からだと悪路なしで食べられますね。是非制覇してみてくださいね。
by barbie (2007-11-21 08:56) 

にっしぃ

秋満喫ですね♪柚子の皮を砂糖で炊いたんが気になるww
by にっしぃ (2007-11-21 14:56) 

にしかぜ

自転車で紅葉巡りか~健康的~^^
メタボなオイラにもお薦めですね~^^;
by にしかぜ (2007-11-21 16:34) 

Sinsia

広沢の池は私の大好きなところ、観光客が少なくて静かで落ち着くね♪

すごい急な坂、私は見ただけでメゲそう!!でも頑張って行って帰りは保津川下りで・・・ていう手もあり??
by Sinsia (2007-11-21 16:43) 

しょう

自転車だと、またハーレーとは違う楽しみ方なんでしょうねぇ~♪
どちらにしても、もみじ狩り満喫されてて、うらやましぃ~~
紅葉、ほんときれいです^^
by しょう (2007-11-21 20:40) 

koji

下り坂とは言えジテンシャで45.8kmとはすごい!
さすが、barbieさんwww

これからの京都は渋滞でヤバヤバですね(^^;)
by koji (2007-11-22 22:11) 

barbie

>にっしぃさん、柚の皮の炊いたん気になりますか?早速買ってきた柚で作ってみましたよ。

>にしかぜさん、バイクはもちろん楽しいのですが、自転車もなかなかのものですよ。日頃のトレーイングの成果を確かめるにも良さそうです。

>Sinsiaちゃん、広沢の池周辺は映画やドラマのロケに出くわすこともあるね。ロケバスが止まっていきなりお侍姿の人がゾロゾロ降りてきてびっくりすることも(笑)

>しょうさん、ハーレーでこの道はかなりハードでしたよ。チャリはこがないといけないけど、上り坂の後の下り坂は最高に気持ちいいですよ。

>kojiさん、SAKURAちゃんはフレームがしっかりしてるので安心ですが、スピードが出すぎると怖いですね。今日の京都は平日なのに連休前で午後からかなり渋滞してましたよ。

>ふじかわさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-22 23:26) 

barbie

>saraさん、niceありがとうございます。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-12-05 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。