So-net無料ブログ作成
旅行・鉄道 ブログトップ
- | 次の5件

アメリカの国立公園(ヴァージニア〜ノースカロライナ) [旅行・鉄道]


tanukiさんから旅バトンがまわってきました。
旅行は大好きですが、長い休みが取れません。新しモノ好きのクセに旅行に関してはどういうわけか同じ所へ何度も行く習性があります。
(1)今までで最高に良かった国内旅行先
国内旅行はあまり行きません。以前は毎年スキーの初滑りに北海道へ行ってました。
夏は鳥取の海が最高です。

(2)今までで最高に良かった海外旅行先
ハワイの国立公園ととヴァージニア州の国立公園は甲乙付けがたいものがあります。ハワイの国立公園は以前にも
記事にしたので今回はヴァージニア州で。

(3)これから行ってみたい国内旅行先
北海道は修学旅行でも行ったし、スキーの初滑りは毎年行ってました。でも
ラスカルさんのようにバイクで北海道旅行をしてみたいです。

(4)これから行ってみたい海外旅行先
はいっぱいあります。観光旅行としてはスペインとイタリア。トレッキングにはニュージーランドとアラスカ探検には南米、ガラパゴス島やペルーの遺跡巡りかな。
たぶん、定年後にしか行けないので、体力作りと語学の勉強を頑張りたいと思います。

(5)次に渡す5人
既にバトンを受けてられるかたもあるかも知れませんが、albireoさん
あやこさんINOUEさんNecoYanagiさんharryさん、に是非お願いしたいのですが、いかがでしょうか。










(2)今までで最高によかった海外旅行の一つ
Blue Ridge Parkwayはヴァージニア州(シャーロッテヴィル:Charlottesville)からノースカロライナのグレートスモーキーマウンテンまで約750キロにわたる国立公園内のスカイラインです。至る所に"look out"という眺望台を示す看板が立っています。Peaks of OtterビジターセンターはBlue Ridge Park Way北端からマイルポスト85(130キロ)辺りにあります。(ワシントンDCからおよそ350キロ南)





 


写真はシンボリックなPeaks of Otterの山。
朝、鳥の声で目覚めるとロッジの部屋の前には芝生が広がりすぐそばに湖(Abbott Lake)があります。湖は一周、ゆっくりとキノコ観察をしながら歩いて2時間ぐらい。


 


種類はざっと20種類ぐらいは見つかりました。これはその一部です。


Peaks of OtterはBlue Ridge Parkwayの中では最も設備の整った場所です。
ビジターセンターの他、宿泊施設、ガソリンスタンド、キャンプストアもあります。
キャンピング、ピクニック、ハイキングはもちろんのこと魚釣りやカヌーなども楽しむことができます。
国立公園に着かれたらまずビジターセンタに行き、地図を手に入れ周辺の情報を手に入れることをおすすめします。



国立公園入り口に料金所があり、そこでいくらかお金を取られますが(滞在期間によるが、だいたい車一台につき10ドルぐらい)、そのかわりにビジターセンタでもらえるこれらの資料はすべてタダです。この方が合理的な気がします。


地図には、各トレイルの見所の他、距離、およその時間、難易度が書かれています。ビジターセンターの人たちはとても親切で、自分が何をしたいのか(馬に乗りたいとか、滝を見たいとか)希望を伝えれば、おすすめの場所を紹介してくれます。


ロッジの情報はhttp://www.peaksofotter.com/
一泊(食事無し)、ツインルームでおよそ一部屋8000円ぐらいでした。
レストランはすぐ隣にあります。

Shenandoahからノースカロライナ方面へ向かって南下中ですが、今年は中断。またいつか再開したいと思っています。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

Green Sand Beachの砂って・・・ [旅行・鉄道]


本当に緑色・・・っていうかカーキ色なんですよね。


ハワイ島にあるアメリカ最南端のSouth Pointからはレンターカーなどの車では行けない凸凹道・・・炎天下をひたすら歩くこと1時間余り


眼下に広がるターコイズブルーの海・・・来てよかった


nice!(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の5件 旅行・鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。