So-net無料ブログ作成
検索選択

パッチワークの作品(ウールのひざ掛け) [Barbie's Work♪]

12月20日、久々のパッチワークの作品お披露目です(笑)
毎月一回のお稽古には通っていますが、課題がたまる一方で。
すてきなお教材を用意してくださる先生にも申し訳なく思ってるのですが、平日は仕事、週末はずっとチャリかハーレーツーリングでほとんど家にいないので、なかなか思うように進みません。今回は12月18日にお稽古に行って、帰ってから3日間、速攻で仕上げました。

ウール地のひざ掛けです。大きさは125cm×67cm
表はウール地で、汚れやすい裏はモスグリーンのネル地を使いました。

プリントはアップリケ。白い極太毛糸でキャンドルウィッキング、白いプツプツを作りました。

今回の布は3種類、手前からコットンのプリント、ベースになるグレーのウール地、モスグリーンのネル地です。
クリスマスのリース(10月の教材)を今年中に仕上げるのは無理っぽいので、レースのマフラー(9月の教材)と黒のバッグ(11月の教材)を何とかお正月休みの間に仕上げたいと思っています。


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

xml_xsl

barbie さん、こんばんは、(=`。´=)。
速攻で仕上げた渾身の創作、勢いとパワーが隠っていい感じです、
そして、優しいアップリケとジグサグに、ユーモアと洗練が溢れ、
またとない仕上がりだと、≠困難・こんなんでけるbarbie さんに、
感心やら・羨ましいやら~*、┌|・.・|┐ (^。^)/
by xml_xsl (2007-12-21 02:02) 

おちついた綺麗な色合いですねー。クリスマスプレゼントに。。;さんたさ~ん
by (2007-12-21 07:37) 

くっさん。

『パッチワークとお料理するbarbie さん』 と
『焼肉を食べてるbarbie さん』 は、同一人物!?
もしかして双子で、二人いるってことはないですか(^^)?
by くっさん。 (2007-12-21 09:14) 

Sinisia

かわいいひざ掛け♪仕事場でも活躍しそうやね(^^)v
去年のマフラーも可愛かったし、先生&barbieちゃんおしゃれでセンスいい♪
パッチワークってこつこつ作る全面のキルトっていうイメージやったけどこんな部分的にも出来るんやね。シンプルで私的にはこういうほうが好きです♪
by Sinisia (2007-12-21 10:55) 

焼肉食べてるBARBIEさんって、、、、、、、^^
by (2007-12-21 12:00) 

ドクトルパンダ

まぁ、何と多趣味な方でしょう!
by ドクトルパンダ (2007-12-21 13:27) 

あかまる

あれれ・・珍しくも・・パッチワークなんぞ・・
ハーレーのパッチも忘れずに
by あかまる (2007-12-21 13:27) 

lovelovedog

ホントにbarbieさんはお忙しいのに、
いろんなことにチャレンジしていて、尊敬です!!
パッチワークも続けていらしたんですね~なんだかうれしい♪
他の作品もできたら見せてくださいねっ!
しかし3日で完成させちゃうなんて、
barbieさんて、肩凝りしないんでしたっけ?
by lovelovedog (2007-12-21 13:52) 

GATA

とっても可愛いひざ掛けですね。
落ち着いた色合いがとっても暖かそうにみえます。
by GATA (2007-12-21 16:57) 

とんとん

北欧っぽい感じですね~
デザインは自分で考えるんですか?
何か見本があるのかしら??ああ~やりたい衝動に駆られています。
by とんとん (2007-12-21 22:31) 

barbie

>xml_xslさん、はい、今回は勢いと気力で仕上げました(^^ゞ
困難・・・こんなんに爆です。使わせていただきます(o^^o)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、すでに予約済みで(^^ゞサンタさんにとられました(笑)

>くっさん。さん、どんぶり飯片手に焼き肉食ってるbarbieあれは私ではありません(笑)本当はおしとやかで上品で・・・

>Sinsiaちゃん、去年のマフラーも愛用してます。膝掛けは残念ながら私用じゃなくてクリスマスのプレゼントなんです。だからダッシュで仕上げたの。何とか間に合ったわ(^^ゞ

>J1Fさん、はい、丼飯片手に焼き肉食ってる・・・あれは偽物です。本当のbarbieはおしとやかで上品で・・・ってひつこいですね(爆)

>アマさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、広〜く浅〜く・・・一つの趣味を極めたいのですが、何せ飽き性なもんで。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>あかまるさん、しばらくさぼってたらすっかり教材がたまってしまいました。作品にしないとタダの端切れですから(..;)

>トモさん、最近仕事が忙しくてダウン寸前です。でも好きなことだとリフレッシュできていいですね。以前は肩こりに悩んでましたが、ジムに通うようになってから肩こりとは無縁になりましたよ。

>GATAさん、ウールを使うと材料費が高くなるのですが、暖かさは格別です。今回はプレゼントにするのでちょっとがんばって作りました。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、ありがとうございます。デザインは遊布の先生ですよ。今回はプレゼントにするのでがんばって仕上げましたよ。
by barbie (2007-12-21 23:52) 

メイプル

すごい業持ってはりますね!!いつも感心してますが・・・
寝てないのと違う??
私も早く仕上げないと・・・・がんばりますね。
ほんまいいかんじに仕上がってます!!おめでとう[らぶっ]
by メイプル (2007-12-22 00:07) 

Silvermac

barbieさん、お昼寝なんかしないでしょう。本当にエネルギッシュですね。
by Silvermac (2007-12-22 10:56) 

水郷楽人

おおおぉ~!!素敵な膝掛けですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2007-12-22 13:05) 

渋樹

温かそうであります^^
by 渋樹 (2007-12-22 20:42) 

tak

お仕事の方がご多忙ということですが、
なのに、いろんなことにチャレンジ
しておられますねー。
ホント、尊敬のまなざしですよ。
私なんか、忙しいときはまったく
他のことに手がつけられません。
by tak (2007-12-22 21:52) 

barbie

>メイプルさん、もともとマグロのような性格でじっとしてられないもので。仕事も忙しいし、年末になってますますバタバタしています。またお稽古で会えるの楽しみにしています。

>SilverMacさん、お昼寝は15分と決めています。それでスッキリ。午後からも仕事が捗ります。

>水郷楽人さん、ありがとうございます。パッチワークのお稽古の先生のセンスは抜群です☆

>渋樹さん、肌に直接あたるところはネル地を使いました。ちょっと高級なウール地とのコラボで暖かそうに仕上がったでしょ。

>takさん、はい、連日残業で・・・でも膝掛けはプレゼントだったので最優先で仕上げたんです。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-12-26 09:00) 

キルターM

毛糸でコロニアルノット~。なるほどー、そういう技もありですね。
お正月には課題がいっぱい。出来上がりが楽しみです。
by キルターM (2007-12-26 09:05) 

grace

3日でひざ掛けを仕上げてしまうなんて、すばらしいです!!
それに凝ったデザインなのに・・。
とてもあたたかそうだし、いただいた方はとっても喜ばれたでしょうね。
しばらく手つかずだった縫い物系、今月になってまたはじめて
みました。何も忙しい今月に限って・・と自分で思うのですが
冬だし!?作成意欲だけはあるんです。けど、夜だけって決めて
おかないと、1日こもってしまいそうなのが危険なんです(笑)
by grace (2007-12-26 17:59) 

ごまふねこ

パッチワークのひざ掛けとは・・・
なんかbarbieさんのイメージと違うような感じが(失礼な!)
しかし、本当に多才ですね~!
by ごまふねこ (2007-12-27 21:00) 

barbie

>キルターMさん、あっコロニアルノットっていうんでしたね(^^ゞお正月休みは晴れたらまた遊びに行ってしまうかもです。パッチワークは楽しいけど、課題消化に追われてます(笑)

>graceさん、夏の縫い物は暑いのでどうしても冬になってしまいます。しかも忙しい時に限って縫い物に惹かれるのは、ほんと、何ででしょうね。冬の間に仕上げたいモノがいくつかありますが、さてどうなる事やら(笑)

>ごまふねこさん、いえいえ、親しい友人からも私は食べて寝る人だと思われてるので大丈夫です。むら気なんで学生時代から「がんばれば出来るんですけどね」が先生の口癖でした。気分が乗ればなんだってやっちゃいますよ(^_-)-☆
by barbie (2007-12-28 08:36) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-01-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。