So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く神戸ルミナリエ [Harley-Davidson XL883R]

12月8日(土)ハーレーダビッドソンのクリスマスパーティーの帰りに「神戸ルミナリエ」を見に行ってきました。

「神戸ルミナリエ」は阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、年の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。


今年で13回目の開催。2007年のテーマは「光の紀元」だそうです。

スゴイ人混み。HPによるとこの日には55万以上の来場があったようです。

2007年の開催は12月6日(木)〜12月17日(月)までです。

年々開催が難しくなってきてるようです。今年は100円募金なるものも。

100円でこんなすてきな光のページェントを見られるならお安いものです。来年もぜひ開催されますように。
さて、ルミナリエを見ながら歩いたらちょっとお腹も減ってきたので

神戸の中華街 南京町の屋台を求めて

豚饅頭もちまきも・・・あれこれ欲しくなります。

ちゃんとした中華料理店の店先でも屋台が大流行。カジュアルに食べられるのがうれしいです。このジャージャー麺もかなり本格的でむっちゃおいしかったです。

別のお店で食べた味噌餃子。こちらは味はおいしかったけど、ちょっと焼き加減が甘かったかな。

ブラックタピオカ入りのココナッツミルク・・・ココナッツミルクが薄すぎ~
ハーレーのクリスマスイベントのアンリシャルパンティエのケーキがおいし過ぎたので、かなり味にシビアになってるのかも(笑)
ハーレーで神戸入りして、パーティーの会場にハーレーを駐車しておいてルミナリエに行けたので安心して楽しめました。




ルミナリエの撮影にはコンパクトデジカメ、カシオのエクスリムEX-Z700を使用しました。去年は夜景モードを使っててぶれを防ぐために標識に寄りかかってセルフタイマーを使ったりして苦労して撮影したのですが、今年は去年の機種(EX-Z30)にはなかった「高感度」という機能のお陰で簡単に撮ることができました。
 
去年のルミナリエの記事→http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2006-12-12barbiebarbie


nice!(0)  コメント(32) 

nice! 0

コメント 32

SerowGOGOGO

私も小銭入れをひっくり返して募金した事あります(^^)
ソニーのP-100でフラッシュ無しのノーマルモードで撮りましたが、ブレたのもありましたが半分以上成功しました(^^)b
by SerowGOGOGO (2007-12-17 01:10) 

takothin

キレイですね。そして、うまそう。寝る前なのに、お腹がすいてきました(^^;
by takothin (2007-12-17 01:33) 

ひろし

光の芸術綺麗ですね。あったかそうなジャージャ麺食べたいです
都会はいろんなものがあっていいですね
by ひろし (2007-12-17 06:30) 

junko

犬のお友達も同じ日に犬連れ(もちろんキャリーバックで)で
行かはりました
すご~い人で、早々に退散したって~
by junko (2007-12-17 08:11) 

くっさん。

ルミナリエの写真よりも、
“豚饅頭もちまき”の写真の方がアツアツ感が伝わって、いい写真だと思います。
カメラの性能よりも、カメラマンの気合の入り方が決め手じゃないですか(^^)?
by くっさん。 (2007-12-17 08:25) 

えのでん

神戸ルミナリエは開催が終わる頃には所々電球が切れてる部分がありましたのでスゴイ人混みですけど、最初に見て正解だったかも。
ココナッツミルクって飲んだ事ないのですが神戸で飲めるんや~♪
by えのでん (2007-12-17 09:18) 

くっさんに1票(爆)^^
毎年大丸行ってその時にそこから眺めてそれで終わりです。
今日その辺の店に用事があるので、ちょとお散歩してきます。
by (2007-12-17 10:54) 

GATA

これはきれいですね~。
そして最後は美味しそう。
餃子大大大好きなんですよ~。
すっごく食べたくなってきました。
by GATA (2007-12-17 11:29) 

かみさま

すごいキレイ!
東京は無くなってしまった(涙)
by かみさま (2007-12-17 12:30) 

かみねんど

やはり、本物のルミナリエはきれいですね!。
by かみねんど (2007-12-17 14:04) 

イナテツ

初めて見るルミナリエには感動しました。
これはみなさん並んでも見たくなるはずだと。
中華街も美味しかったですね。
by イナテツ (2007-12-17 15:05) 

ドクトルパンダ

この寒さの中、走り回っておられますなぁ!
barbieさんのブログを見てると、何だか元気が出てくるような気がしますぞ!
by ドクトルパンダ (2007-12-17 18:50) 

ごまふねこ

綺麗なイルミネーションですね。ごまふも行ってみたいと思ってます。
来年も、いや、ずっと何年も続けていって欲しいイベントですね。
by ごまふねこ (2007-12-17 20:30) 

j-taro

ルミナリエは今年は行けそうもないです。
毎年、ルミナリエくじで寄付してたのですが(^^;
by j-taro (2007-12-17 21:41) 

ルミナリエを見るのか食べるのか?
どちらですか!(笑)
by (2007-12-17 21:53) 

東京の丸の内でミレナリオなる真似イベントがありましたが、
数年前に終わってしまいました。写真で見ると、神戸の方が
綺麗みたいですね。
by (2007-12-17 23:16) 

とんとん

写真、きれいです!!ルミナリエ、今日で終わりだったんですね~
クリスマスくらいまであるかと思ってたのに・・・

すごい人ごみの危険解消と、書かれていた予算の関係で
短くなったのかしら??募金だけでもしに行きたかったな~

中華街も店の中で食べるより、寒い表で食べる方がおいしいかも!
屋台っていいですね~
by とんとん (2007-12-18 00:41) 

m-kurata

きれいですね! 厳かな気持ちになります。
この荘厳さと豚まん! 眼福と食福~!(笑) 良い一日ですね!
by m-kurata (2007-12-18 09:01) 

アマ

元町の南京街は誘惑が多すぎます(>_<)
豚慢とか なぜか食べてしまうんですよね(-_-;)
ルミナリエもキレイに撮れてますね~(^^)
by アマ (2007-12-18 09:50) 

アマ

追伸
かきおこのページでエラーが毎回発生してコメント出来ないです(>_<)
こちらのパソコンが悪いのでしょうかね~(T_T)
by アマ (2007-12-18 13:55) 

しょう

南京町、久々に行きたくなった~~♪
ほんと屋台みたいなのに、本格中華ですよね!
アンリシャルパンティエのケーキ!!!!大好き!!
おいしかったでしょうね♪
by しょう (2007-12-18 14:44) 

barbie

>SerowGOGOGO さん、最近はデジカメも携帯も性能が良くなりましたね。特に手ぶれ防止機能は役に立ちますね。

> takothinさん、神戸の南京町は誘惑の町でもあります(^^ゞ

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>POPさん、niceありがとうございます。

>ひろしさん、神戸はおしゃれな町だし、おいしいものもたくさんあるので大好きなところです。

>junkoさん、延々と遠回りさせられる道にはうんざりでした。ワンコ連れはかわいそうですね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、やっぱり食に対する執念でしょうか(笑)

>えのでんさん、切れた電球の補充はしないのかな。歯抜け状態のルミナリエはちょっと寂しいですね。

>J1Fさん、バナリパも周辺のお店は交通規制で開店休業状態でした。そろそろセールの時期ですね。

>GATAさん、私も餃子大好きです。今回のはちょっと焼きが甘いかな。もうちょっとこんがりと(笑)が好きです。

>かみさま、東京のはなくなったんですか。神戸のルミナリエは鎮魂の意もあるのでずっと続いて欲しいです。

>かみねんどさん、これで空いててゆっくり見られるともっといいのですが。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、いろいろありましたが(笑)さっとルミナリエを見学できて良かったです。来年もまた行きましょう。

>ドクトルパンダさん、顔は寒いですが、シンサレートのインナーとグリップヒーターで何とか冬も走れそうです。さすがに関ヶ原は越えられませんが(>y<;)

>kojiさん、niceありがとうございます。

>jyugemuさん、niceありがとうございます。

>ごまふねこさん、今年は終わってしまいましたが、来年はハーレーのクリスマスパーティー一緒に行きませんか。ルミナリエとセットでね。

>j-taroさん、お忙しそうですね。何とか年末の休みに走り納めツー行けるといいのですが。

>綺羅星さん、きれいとおいしいなら、迷わずおいしいを選びます(笑)

>akiponさん、東京のはなくなったんですか。神戸のイベントは鎮魂の意もあるので、ずっと続いて欲しいと覆います。

>とんとんちゃん、財政難の影響か期間が短くなりましたね。期間短縮でかえって人が集中して混むような気がします。中華街は食べ歩きが楽しいですね。

>m-kurataさん、会場は鎮魂歌が流れていて厳かな雰囲気でした。でも出口からは中華街に直行でした(笑)

>アマさん、お目当ての老祥記は長い行列で諦めました。カキオコの記事は何でエラーがでるのかな。ひょっとしてカキ嫌いですか(笑)

>しょうさん、南京町の食べ歩きいいよね〜♪アンリシャルパンティエのケーキは大好き。また本店の方にも行ってみたいです。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-12-18 22:32)
by barbie (2007-12-18 22:36) 

にしかぜ

ルミナリエきれいだ~南京町うまそ~
今日神戸いったんですがルミナリエはおわってたし~
時間余裕無くてすぐ大阪へ~あぁ~肉まんが~^^;
by にしかぜ (2007-12-18 22:44) 

tak

うん、去年の記事の写真にくらべて
ずいぶん写真がきまってます。
フレーミングもバッチリですし。

「あれ、三脚を使ったのかな?」

って思ったら、「高感度機能」ですか。
デジカメも進歩してますよねー。
中華の屋台ですか。うーむ、アジアンですねー。
by tak (2007-12-18 23:20) 

くまぷー

綺麗に撮れてますねぇ~(^^)
流石、写真は撮り慣れてるって感じですね(かきおこも)

今度神戸に行かれたら南京町の中の「元祖ぎょうざ苑」と神戸大丸から
メリケンロードを北にJR元町駅に行く手前の「瓢たん」めちゃ狭いし綺麗じゃないけど、おすすめです。
どちらも味噌で食べます(^0^)
by くまぷー (2007-12-19 13:48) 

くまぷー

追伸、「瓢たん」は三宮にも2店舗有り、大人数で行くなら三宮の方に行ってみて下さい。
三宮高架下と、北野坂の北向き地蔵の所にあります。
わかりにくくてm(_ _)m
by くまぷー (2007-12-19 15:26) 

いいカメラはうらやましい限りです。夜の南京街はいったことがないですねー。
ちょっと興味有かも。
by (2007-12-19 21:44) 

ガジガジ

写真で見てもきれいなルミナリエ

実際に見るともっと綺麗なんでしょうね。
by ガジガジ (2007-12-20 11:18) 

Silvermac

私も最終日に行ってきました。(^^)
by Silvermac (2007-12-20 21:31) 

barbie

>にしかぜさん、同じ兵庫県なのに(笑)どうもにしかぜさんは大阪の方が行きやすそうですね。来年は是非。神戸はおされでおいしくていいですね。

>takさん、ありがとうございます。今年も三脚なしです(笑)技術の至らないところはカメラの性能まかせですね。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、神戸餃子情報あありがとうございます。神戸にはちょくちょく遊びに行くので是非行ってみますね。

>ビスさん、いえいえご存じのとおり大したカメラではないですよ。夜の南京町はおいしくて楽しいデートにもぴったりですよ。

>ガジガジさん、人だらけでした。ブログネタとしてはいいですが、ブログやってなかったら人混み苦手なんで行かないかも。テレビや写真で見る方がキレイですね。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、最終日間に合って良かったです。ほんと来年は開催されるかどうかわかりませんからね。
by barbie (2007-12-21 08:52) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>渋樹さん、niceありがとうございます。

>taueさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-12-28 08:38) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-01-07 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。