So-net無料ブログ作成
検索選択

Bianchiで行く鎌倉 Sep '07 [Bianchi]


9月17日(祝)今日は新しく手に入れたBianchiを連れて鎌倉へ行って来ました。





まだ近場への輪行の経験もないのに、いきなり鎌倉とは自分でも無謀とは思ったのですが、今回はブログ友達で輪行のエキスパートの 三浦半島の住人さんが案内してくださるので心強いです。
写真が多いので記事を二つに分けました。
今回も寝てる間に移動。23時20分京都発の夜行バスにBianchiを積み込み乗ったと思ったらバタンキュー。「まもなく藤沢です」のアナウンスで目覚めました。飲み物&スリッパ付きで快適でした。
藤沢駅に6時10分に到着(予定では6時24分
)。藤沢在住のHELENちゃんのダンナさんが会社に行く途中に迎えに来てくれて、ダンナさんの会社の社食で朝ご飯をいただきました(社内撮影禁止のため写真はありません)。
再度、藤沢駅に戻ってきて、HELENちゃんちのAちゃんと再開。Aちゃんはこの間 私があげたBarbieのホルターネックを着て来てくれました。とっても似合っててうれしかったです。駅で三浦半島の住人さんとも合流して、Aちゃんに荷物を預けて鎌倉方面に出発しました。

お寺巡りはあんまり興味がないのですが、海蔵寺、こちらは萩が満開でいいお寺でした。

境内、四季折々花が絶えないようにいろんな種類の花が植えられていました。朽木の花の寺にちょっと雰囲気が似てると思いました。よく考えたら、私は仏像とかには興味ないけど、お寺の建物とかお庭を見るのは好きかも。ちょっと新発見(笑)

 



海蔵寺




さて、この後が難所です。

化粧坂(けわいざか)・・・名前は上品ですが

ひぇ~こんな坂がどんだけ続くの?と思いつつもBianchiを担いで登っていきました。登ってたのはわずか10分足らずだったと思うのですが、スゴく長く感じました。

坂の後は銭洗弁天(宇賀福神社)でお金を洗って、何倍にもなって戻ってくるようにお願いしました。

この後もあまり暑いので名所はすっ飛ばしワラビ餅を食べようと思ってお店に行ったら開店まであと1時間以上もある。

わらび餅は諦めて、ハチミツ入りの巨峰ジュースでちょっと生き返りましたが、それにしても暑いです。京都人の私はかなり暑さには強い方ですが、京都も負けるような湿度を含んだ暑さです。

やっと海沿いに出ました。暑いけど、風が強いので気持ちいいです。台風の影響でしょうかいい波が立ってました。でもいつも福井のエメラルドグリーンの海を見なれてるせいか海が黒いな(笑)

稲村ヶ崎が見えます。

こちらは江ノ島が見えます。
しばらく海沿いを走っていくと、
 
大好きな江ノ電と遭遇。鎌倉高校前です。
過去記事で紹介しましたが、HELENちゃんがくれた
 
江ノ電マウスは、鎌倉高校前の風景なんです。
この後、江ノ島でHELENちゃんも合流してランチタイムです。さすが地元だけあって詳しいね。

鵠沼にあるシーサイドダイニングのお店海岸5丁目へ

HELENちゃんはしらす丼を

私は温玉にやられて、和牛ロースステーキ丼をいただきました。細長いステーキがグルグル巻にしてありました。むっちゃおいしかったですよ。
実はこの段階で三浦半島の住人さんも私もかなり暑さにやられてまして。私はちょっと熱中症っぽく頭が痛くなってきたのですが、食後ちょっと爆睡して頭痛薬を飲んだらすっかり元気になりました。後半に続く。
三浦半島の住人さんの記事でGARMINの軌跡をアップしていますので、是非見てください。


nice!(0)  コメント(31) 

nice! 0

コメント 31

うーん、初輪行おめでと!
しかし、いきなりのハードスケジュール…流石です。
by (2007-09-20 00:05) 

えのでん

Bianchiも突然鎌倉にお供させられて驚いているかも(^^)
barbieさんのBianchiは幸せ物ですね♪
行きたいな!鎌倉!
by えのでん (2007-09-20 01:44) 

Silvermac

Bianchiをお供に鎌倉へ遠征ですか。サスガー。
by Silvermac (2007-09-20 07:49) 

koji

しかし、どこでも行きますねぇ~[えーっ]
見習わければ[わはっ]
鎌倉、江ノ電懐かしいですぅ[はーと]
さてさて、後半は何が出てくるか楽しみ[おんぷ]
by koji (2007-09-20 08:49) 

Baldhead1010

チャリで散策、すごく健康的ですね^^

若くないとデキナイ^^;
by Baldhead1010 (2007-09-20 09:07) 

くっさん。

えぇ~ もう輪行ですか!?それも大好きな鎌倉に行ってるし…。
近々、輪行予定だったので、barbie さんに輪行のやり方を教えられると
思っていたのに、こちらが行動力を教えられましたよ(^^)
う~ん、サ・ス・ガ。
by くっさん。 (2007-09-20 09:24) 

micyu

お疲れ様でした。
さすが写真は私より一枚も二枚も上手、特に食事の写真は愁眉です。実においしそう・・・
「いつ終わるのさ、この坂は(怒り!)・ ・」・ ・・・・・・ごもっとも・・・・・・・<(_ _)>
by micyu (2007-09-20 09:38) 

j-taro

すごい行動力ですね。
輪行で鎌倉巡り…自分だったら、駅リンくんでレンタルしちゃうと思います(^^;

自転車だとバイクや車と違って、見える風景やいろんな発見ができるのが良いと思います。
by j-taro (2007-09-20 09:46) 

ガジガジ

ハーレーでもチャリンコでもどこへでも行っちゃいますね。
by ガジガジ (2007-09-20 10:56) 

ビアンキは、鎌倉にもよく似合いますね!
江ノ電…いいなあ。
20年以上前に乗ったっきりです。

それにしてもハードな行程。
普段から鍛えていらっしゃっても大変そう~~~

そして、相変わらず美味しそう(笑)~~~
by (2007-09-20 11:11) 

イナテツ

暑さにやられても食は細くならず栄養タップリのステーキ丼。
おもわず微笑んでしまいました。
海の色、太平洋側は黒潮が濃いですから。(爆
by イナテツ (2007-09-20 11:49) 

barbieさんには日本は狭すぎる?(笑)
鎌倉なつかしい~な~ココにいた事あるんですよ(*^_^*)
by (2007-09-20 12:05) 

キルターM

そっか 自転車は持ち歩かなくちゃ(?)なところもあるんですね~。
by キルターM (2007-09-20 12:38) 

かみねんど

おお、ビヤンキのハンドルにアクションカムが付いてるようですね!。
動画もそのうち観られるのですか。
by かみねんど (2007-09-20 14:27) 

里崎 知宏

びっくりしたー。京都から鎌倉までチャリで行ったのかと思っちゃいましたよw
鎌倉もいいとこですね~。社会科見学で行ったのが懐かしいな。
by 里崎 知宏 (2007-09-20 16:55) 

タンポポちゃん

すご・・・・いです。。
関東遠征ですね。。
良いお友達が・・・イッパイあっちこっちに出来て・・・
楽しそうですね。。
by タンポポちゃん (2007-09-20 18:08) 

e-g-g

おぅおぅ、化粧坂を担ぎましたか〜!
ワタシもかつては、湘南海岸沿いポタリング、
よく行きました。
鎌倉ももちろん!と言いたいところですが、
“前を海、後ろを山に囲まれ、
 いくつかの切り通しは敵の侵入を防ぎ、、、”
と、こんなところですからね、遠慮です。

しかし、まぁ、この暑いのに良く乗られます。
感心
by e-g-g (2007-09-20 18:27) 

ゆきりん

えっ???
ハーレーじゃないのね??
色々と多趣味~~~(@_@;)パチクリ
ハーレーは暑くならないけど、自転車はペダルをこぐから汗かきませんでしたか?
中学生以来、自転車乗ってないです。
by ゆきりん (2007-09-20 20:14) 

ふぁーな

やっぱり自転車のある生活っていいですね~。 江ノ電マウス!! ほすぃ~!!
by ふぁーな (2007-09-20 21:46) 

mio

鎌倉いいですね
私は一度だけ行ったことがあります
またゆっくり行きたいな
自転車でまわるのもよいですね
by mio (2007-09-20 23:07) 

メイプル

京都もむっちゃ蒸し暑かったです!!
強硬なスケジュールですね!!
チャリを担いで登るなんて、10分といえど本当にお疲れ様!!
温泉卵牛丼はマネしてみたいですね。
機会があれば、鎌倉は行った事がないので行ってみたいです。
疲れた時はドリンク剤も試してみてください~~[わおっ]
結構良く効きますよ!
by メイプル (2007-09-20 23:18) 

barbie

>かすみさん、ドキドキの初輪行でした。エキスパートと一緒だと心強いですね。次回は京都で一緒に走って下さい。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>harryさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、鎌倉はやっぱりチャリが一番ですね。ハーレーとはまた違った魅力がありますよ。

>SilverMacさん、鎌倉には車で行ったことがありますが、道も駐車場も混んであんまりいい印象がありませんでした。やっぱりチャリが一番ですね。

>kojiさん、チャリはハーレーとはまた違った楽しみ方ができますね。寝てるうちに目的地に着くのって楽ですね。

>Baldhead1010さん、いえいえ、若いと無理も利きますが・・・バスで移動は楽ちんでした(^_-)-☆

>ラスカルさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、暑かったけど、鎌倉よかったですよ〜♪近々輪行予定ですか。まだまだ初心者なんで是非是非、輪行のしかた教えて下さい。

>三浦半島の住人さん、一言!楽しかった〜♪
暑かったし、坂はきつかったけど、それに勝る魅了がありますね(^_-)-☆

>j-taroさん、最近のレンタサイクルはいいですね。乗り捨て可能なところもあるし。チャリだと渋滞も駐車場の心配もしなくていい。ますます填りそうです♪

>ガジガジ師匠さま、ハーレーもチャリも基本、体力がいるのは一緒ですね。楽しみ方は似ていて非なり(笑)輪行の魅力に填りました♪

>Roseblancheさん、楽しもうのt思ったら体力いりますね。またトレーニングにも励みが出そうです。次回は横浜かな♪

>イナテツさん、でもプチ熱中症でやばかったんですよ。スイーツで復活しましたが(^◇^;) 海はやっぱり福井がいいな〜♪

>綺羅星さん、もちろん夢は海外ですが・・・長い休みが取れないので、当分は国内制覇がんばりますね(笑)綺羅星さんは鎌倉におられたんですね。化粧坂は行かれたかな?

>キルターMさん、レンタサイクルって手もあるのですが、やっぱり乗り慣れた愛車はいいものです。

>かみねんどさん、アクションカム難しい〜(^◇^;)撮れてると思っても帰ってPCにつながないとわからないしね(笑)

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>虎ノ門の里崎さん、脚力は自信ありますが・・・鎌倉までは無理です(笑)社会見学で鎌倉!うらやましいです。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>タンポポちゃん、趣味の数だけお友達が(笑)チャリで行くとちょっと地元感覚で楽しめますね。

>e-g-gさん、坂が多いのはそういう理由だったのですね。今回は暑かったけど、次回はもうちょっと涼しくなってから。当分輪行に填りそうです。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>ゆきりんさん、今回は新しいビアンキを輪行しました。湘南海岸は車やハーレーだと渋滞するけど、ビアンキならすいすいです。暑かったけど、風が気持ちよかったですよ♪

>ふぁーなさん、自転車だと地元の細い道もスイスイ。ちょっと住んでみた感覚かな。江ノ電マウスいいでしょ。私のお気に入りですよ。

>mioさん、私も鎌倉は車で行ってたのですが、やっぱりチャリが一番です。駐車場も渋滞も無縁。ゆっくりと楽しめました。

>メイプルさん、この日は海の近く藤沢も暑かったですよ。ドリンク剤はきくのですね。次回疲れたら飲んでみますね(^_-)-☆
by barbie (2007-09-21 08:34) 

barbie

>アマさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-21 22:59) 

水郷楽人

それにしても凄い坂で。(@_@)。。もうビックリです。。
by 水郷楽人 (2007-09-23 17:53) 

ちゃわ犬

歩いて登っても化粧坂 汗だくになるのに
チャリを抱えて登るのは・・・・ お疲れさまでした^^
でも楽しそうですね!!
by ちゃわ犬 (2007-09-24 20:51) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。

>naaaoki88さん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、この坂はどこまで続くの?って感じでしたが、登った後の下り坂は気持ちよかったですよ。

>murasawaさん、ご訪問ありがとうございます。化粧坂にはびっくりでしたが、楽しかったです。次はどこへ行こうかと・・・海沿いの道を走ってみたいです。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>Piermontさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-25 08:48) 

shumz

鎌倉に2年ほど住んでたことがあるので、とても懐かしく感じました。この街は、自転車で移動するにはちょうど良いですね。
by shumz (2007-09-25 22:48) 

tak

おつかれさまでした。

京都に住むbarbieさんは、お寺めぐりには
興味がない。

そりゃ、そーだ。(^^;

でも、海蔵寺は、京都のお寺とはまた異なった
雰囲気があるので、三浦半島の住人さんも、
そのあたりを紹介したかったのだと思います。

湘南の浜は、砂鉄が多いから黒いんですよ。
さんごがくだけた沖縄とか、火成岩がくだけて
石英が多く含まれる北陸とは、おっしゃるとおり
やや趣が異なりますね。

海岸5丁目、しらす丼。
おさえるところ、おさえてますねー。
by tak (2007-09-25 23:21) 

barbie

>shumzさん、京都や鎌倉などの観光地はチャリツーが一番。停めるところも気にしなくていいし、渋滞フリーで思う存分楽しめました。

>takさん、今回はご一緒できずに残念でした。海蔵寺は趣のあるお寺で気に入りました。海砂の色の違いはそうだったんですね。黒いのは汚れtるんじゃなかった(笑)
by barbie (2007-09-26 08:43) 

にっしぃ

お洒落なチャリンコが欲しくなってしまいます。。。(^^;)
by にっしぃ (2007-10-07 13:29) 

barbie

>にっしぃさん、チャーリーはマイブームです。何せメンテにあんまりお金がいらない分、ちょっと初期投資がんばれますよ。
by barbie (2007-10-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。