So-net無料ブログ作成

お墓参り [日記]


8月12日(日)夜行バスで帰ってきて早々ですが、ちょうどGUSOKUと予定があったので、朝の涼しいうちにとお墓参りに行ってきました。

思い起こせば今を去ること○○年前、私と一年下の妹がちょうどGUSOKUの年頃、両親と一緒に車でお墓参りに来た時の事です。駐車場が混んでいたので、両親は車を私たちに任せ、先にお墓の管理事務所へ。少し待ってたら駐車場が空いたので、車を止めようとしたら駐車場のおっちゃんに




「あんたらホンマにお墓参りに行くんか?」

確かに当の私たち姉妹はは揃いも揃ってサーファー。おまけに車は真っ赤なアウディーにサーファーのステッカーをぺたぺた。おじさんが疑うのももっとも。きっと車を止めて祗園に遊びに行くように見えたんかな。でも見かけによらずお盆とお彼岸はちゃんとお墓参りに行ってたのに~。

こちらはそんな私たち姉妹の兄が分骨されている納骨堂です。

お墓を管理されてるお店の棚にお焼香箱を管理していただいています。
 
七曜の家紋が入っています。裏には作った年が。明治?年・・・う~ん、難しい漢字で読めません。

相変わらずやんちゃでどうしようもないGUSOKUも小さい時からお墓参りだけは欠かしたことがないので、神妙にお詣りしています。お墓参りでお願い事はしたらあかのよ(笑)

お墓の横は国道一号線が通っています。自宅から名神京都東ICにのる時は三条通りを通る方が早いのですが、あえてこのルートを。いつもここを通って、ツーリングに出かけられる事へと無事に帰宅できたことへの感謝をしています。




大谷本廟






少し前の話になりますが、機会があったら書こうと思っていたことを。
この度、GUSOKUが戸籍上は弟になりました。愚息ではなく愚弟ですね(笑)
うちの家系はナニモノでもありませんが、とにかく古い。

自宅のお仏壇に入ってる過去帳です。明治?年に書かれたものですが、

上の西暦は後で書き足したものですが、元禄?年(1696年)から始まっています(その前のは大火で焼けてしまってお寺でもわからないそうです)。
ファミリーツリーはもう300年以上もずっと家が繋がってるのに、わが家はお兄ちゃんが産まれてすぐに死んでしまったので、残るは姉妹二人。それぞれ姓が変わってしまってるのでこのままでは実家の姓は消えてしまう。別に親からプレッシャーをかけられたわけじゃないけど、何とかしないとな、~って小さい時から思っていました。めでたくGUSOKUが産まれたので、跡継ぎにすることに。
でも親が勝手に決めたら可哀想なので、本人が理解できる年齢まで待って、このたび養子縁組をしたわけです。でももちろんGUSOKUが絶対に結婚しなければならないって事はないし、結婚したら絶対に子供を産まなければなんては思っていません。

私のお仕事は先祖からのバトンをGUSOKUに渡すこと。それで私のお役目は終わりです。

日頃何かと困った時には絶対に助けてくださるご先祖様。バイクで事故をした時も死んでても不思議はない状態だったのに、その時はまだ跡継ぎも決まってなかったし、まだ死んだらあかんよって生かしてもらった、ご先祖様の力を感じました。
跡取りと呼ぶにはずいぶん頼りないGUSOKUでご先祖様も大丈夫かいな?と心配したはる事でしょうが、この先も見守って欲しいと思います。










帰りはスターバックスでお茶。GUSOKUのお勧めはマンゴフラペチーノのノーティー。普通のマンゴフラペチーノも頼んで飲み比べてみました。断然ノーティーの方がおいしい。何でGUSOKUがそんなに詳しいって?
ふふっ、バイトで中の人間をやってるからです(笑)
きっかけは、マイミクで旧友のSinsiaちゃんの影響。スターバックスのアルバイトも一般的なファーストフードのお店と同じかと思っていたら大違い。そんな事をSinsiaちゃんから聞いていたので、絶対に初めてアルバイトをするなら絶対にスタバって思ってました。GUSOKUですからバイトの方も苦戦しているようです。この話はまたの機会に。


お腹が減ったので、帰りに家の近くのおいしいカレーうどんのお店でカレーうどんを食べてきました。
おいなりさんも二つ食べたのでかなり満足。炎天下のお墓参りでさすがに疲れて家に着いたら即爆睡。しばし昼寝をしました。
その後、夕方からJunさんとまたスタバでお茶。お盆休みや月末のツーリングの打ち合わせをしました。
ちょうどお隣の席に座ってられた
ぶるさんとご主人のえりくんもライダーさん。今は自動二輪の免許をお持ちですが、近々大型免許?バイクの話題で盛り上がりました。楽しいひとときでした。いつか一緒にツーリングに行けるといいですね。

お盆休み中、またまた走り出したら止まらない。ブログ巡りもコメントのレスも放置状態ですが、しばしお許しを。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

にしかぜ

あっお墓参りでお願いだめなのね~あははははははぁ~^^;

まだまだお盆すぎても暑いですけど
ぼちぼちいきましょ~^^v
by にしかぜ (2007-08-16 09:18) 

Silvermac

ご先祖様は喜んでおられますよ。私も同じ立場で悩んでいます。barbieさんのような立派な家系でありませんが。祖父から養子をとって家名を残した話を小さいときに聞かされていましたので。
by Silvermac (2007-08-16 09:23) 

にっしぃ

今年はお墓参りいけませんでした。(^^;)
by にっしぃ (2007-08-16 14:21) 

Jetstream31

ごくろうさまでした。
佛光寺本廟の方は、別のご先祖様ですか?
by Jetstream31 (2007-08-16 17:52) 

しょう

息子さんの養子縁組、無事終わり、良かったですね^^
バービーさんの長年の夢でしたもんね。。ホッとされたでしょうね^^
by しょう (2007-08-16 20:54) 

shumz

お家の事情はいろいろありますからね。
今年のお墓参りは、10月の三回忌に。
by shumz (2007-08-16 21:59) 

メイプル

お墓参りお疲れ様でした。
家はお寺が8日と決まっています。
平日だったので今年は私一人で、昨日は主人が朝6時過ぎにそして今日娘が2人で行ってきました。お墓参りはやっぱりご先祖様に守られているので同じくかかした事はありません。
barbieさん家のお焼香箱管理してもらってられていいですね。なんか由緒ある感じ。息子さん問題なく養子になられて、ご両親もお喜びの事と思います。家は娘2人やしせっかく主人がお墓を購入しましたが私達の代で終わりそうです。
by メイプル (2007-08-16 22:20) 

tak

暑そうですねー。
今日16日の夜、NHKで京都5山送り火
の生中継をやっていました。
大文字焼きというのは、炎が7メートル
にも達するとのこと。私は直径1メートル
くらいのたいまつのようなものを想像して
いたので、びっくりでした。

息子殿の件は、よくわかりません。
旧家に生まれると大変ですね。
が、barbieさんの役目がバトンを渡すこと
で終わり、ということではないように思います。
by tak (2007-08-17 01:25) 

くっさん。

ご先祖を敬うとか、家を継ぐとか、
最近は気にしない人が多いですが、日本人のいいところだと思います。
といいつつ、あまりの暑さでお墓参りを延期してしまいました(^^)
by くっさん。 (2007-08-17 09:16) 

エバンス

私もGUSOKUさんを見習わなければ・・・。
by エバンス (2007-08-19 12:26) 

barbie

★こんな家庭内の話題にコメントをくださってありがとうございます。レスが大幅に遅れてもうしわけありません★

>にしかぜさん、お願い事はしなくてもご先祖様ですもの。きっと思いは伝わってますよ(^_^)V

>SilverMacさん、うちは立派な家系ではありませんが、たまたまずっと続いてきたので残したいと思いました。SilverMacさんのところもうまく繋がるといいですね。

>にっしぃさん、体調が良くなってから、涼しくなってからの方がご先祖様も安心されると思いますよ。

>Jetstream31さん、仏光寺さんは母方の方です。さすがに酷暑の中、二箇所は無理でした。お彼岸に行きます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、やっと・・・ホッとしました。GUSOKUですが、名前だけは残ったしね。

>shumzさん、家それぞれです。私もまた涼しくなったらお墓参りに行こうと思っています。

>メイプルさん、名前を継いだからといって日本に住んでるとは限らないし、これからは柔軟に考えていく必要があるかもしれませんね。そうでないと子供もプレッシャーやろしね。

>takさん、大文字の送り火はお盆で帰ってこられたご先祖様をお送りするためのものなんですよ。うちのリビングからも見えるぐらいだからかなり大きな火だとは思ってましたが。旧家ではありませんが、ずっと続いてきたのを私の代で絶やすのはちょっと申し訳ないって思ったんですよ。

>くっさん。毎日暑いですよね。私も母方のお墓参りは断念しました。お彼岸に行こうかな。

>エバンスさんも跡継ぎですか?何かと大変ですが、がんばってくださいね(^_-)-☆
by barbie (2007-08-21 08:38) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。