So-net無料ブログ作成
検索選択

週末は・・・真冬の京都 [日記]

先週の日曜日は4月中旬並みの暖かさで越前海岸でツーリングを楽しむことが出来たのですが、週明けから一転して真冬に逆戻り。今日も寒い一日になりました。
 
さすがに道に積もる事はありませんが、比叡山も大文字も雪で霞んでいます。

マンションの木瓜は満開。
 
ほころびかけたモクレンのつぼみもビックリ。右の桜はGW頃に真っ赤な宝石の様なサクランボを実らせます。もちろん食べられます。

昼過ぎまで天気を様子見していましたが、完全な冬型。こういう日にわざわざハーレーで出かけなくてもな(笑)

昨日はパッチワークのお稽古でした。3月の課題はハワイアンキルトの・・・できあがりが楽しみです♪

夕方からは春休みで京都に遊びに来ているGUSOKUのいとこ達と一緒に実家のお食事会です。(昨日も実家ですきやき大会でした)
  
ホテルオークラ京都のオリゾンテ、17階からの眺めは絶景です。
料理

今日も食欲は絶好調。周りの冷たい視線をよそに、しっかりといただきました(笑)

Gusoku & ITOKOSです(笑)三人に囲まれるとちょっとホストクラブに来た気分になります(笑)
前回の日記に精神的に落ち込んでたと書いてしまってご心配をおかけしました。原因は実家の母です。ブログはだれが読んでるかわからないので余り詳しくは書けませんが、日頃、母に対しては携帯電話の機種変やパソコンサポートなど、私の出来る範囲で時間を割いて協力してきたつもりです。実家は京都で300年以上続いてて、別に何者でもないですが、せっかく続いた家を私の代で潰すのは申し訳ないし、私は遠くにも行かず、GUSOKUはいずれは実家の跡取りにと小さい頃から育ててきました。私はそれなりに考えてやってきた積もりだったのですが、母からパソコンの教え方が悪いに始まって、私が実家のためと思ってやってきた事などまるで考えてないようないい方をされ、私は母に性格が似てるし、いつかは母のようになるのかと思ったら、この先、生きているのもイヤになってしまったというわけです。結局、先週半ばに実家の母からは謝りのメールが来たし、友人達に話を聞いてもらったりメールをもらったりで気持ちが落ち着きました。父や母とも会うまでは気が重かったのですが、昨日、今日の実家とのお食事会で話す機会があって良かったと思います。戸籍上はGUSOKUはまだ私の息子ですが、近く実家の姓を継いでくれることになりました。このことはまた何かの機会に。
ブログ繋がりのみなさんにはご心配をおかけしてすみませんでした。
お天気が悪かったので、週末はショッピング三昧でもありました。こちらはまた次回の記事で紹介したいと思います。
 
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 26

Baldhead1010

この寒さ、なんだか厳冬期に戻った、というか、やっと冬が来たという感じですね。

桜も少し遅れるかな?
カカと娘、今年は京都行き、どうするんだろう?
by Baldhead1010 (2007-03-12 08:00) 

おはようございます!
なんだか最近、さびしそうな感じだったのですが・・・
今日も写真小さいしどうしたのかな?って思っていたましたが、すこし峠を越えたみたいで、安心しました(*^_^*)
元気印で!ね!♪(*^-'*)>
by (2007-03-12 09:08) 

Silvermac

ViolaMacです。
早く元気になって下さいね。
満開のボケが綺麗です。
by Silvermac (2007-03-12 10:17) 

tanuki

barbieさんはbarbieさんのお考えで物事を進められていかれたらいいと思いますよ。お母様もやはり肉親だからこそ、色々なことを言ってしまうんでしょうし、それだけbarbieさんのことを信頼されているのだと思います。
相手に色々気を使っていると、相手にもそれ相応のことを求めてしまう・・・という心理は誰にでも、特に家族間には生じやすいと思います。私も、母や祖父がそんな性格なので、いろいろ言い合ったりする場面は見てますし、私も母と言い争うことが多いです。(^^ゞ
ご家族とのコミュニケーションでお気持ちが少し軽くなられてよかったです♪
by tanuki (2007-03-12 10:29) 

MORIHANA

barbieさん、おはようさん。
さすが京都…ですね。フツーの?お家なのに
300年つづいている…とは。さすがに、蝦夷には
そういうお家は稀有ですね。千年の都ならでは。
長い、古いお家だけにいろいろと守るべきものも
たくさんあって大変なのだろうと思います。
そしてそういうお家だからこそ、家族のつながりも
強いのでしょうね。我が実家はまるきり逆かも…。
係累も関係性も希薄、淡白な家柄?です。気楽といえば、
気楽…ですけどねぇ(苦笑 そろそろ、息子さんの進路も
決まったのでしょうね。悩み事って、そっち方かと思いました。
息子さんに幸福な春がやってきていますように。。。(^_-)-☆
by MORIHANA (2007-03-12 10:43) 

水郷楽人

桜の開花を待ち望むという気持ちも吹っ飛ばされそうな真冬並みの寒さですね。。こちらも伊吹おろしが吹き荒れて寒さの厳しい日が続いております。。こんな時は美味しいものをいただいて体の芯から温めないと。。
by 水郷楽人 (2007-03-12 12:03) 

mippimama

一気に真冬に戻ったような寒さです0(>_<)0 ウー
カッコイイホストに囲まれ、ゴージャスなお料理迄〜
良いな(^ε-)〜〜♪♪

身内だとついつい甘えが出るのよね^^;
我が家でも娘の事を色々心配し過ぎ煙たがれる事も....
我が儘はmamaにしか言えないだろうからと我慢です(V^−°)
by mippimama (2007-03-12 13:03) 

タンポポちゃん

ボケにサクラまで咲き始めたのに・・・
寒さが戻ってきていますね。。

お母様と娘・・気持ち出し合って・・
お互い確かめ合って・・
やはり親子はいいですよ・・
絆が今まで以上に強くなったことと思います。
カッコいい二人に囲まれて・・
美味しいものイッパイ食べて・・うらやましいです。。
by タンポポちゃん (2007-03-12 13:24) 

キルターM

日曜日は関東も寒い雨でしたよ~。
ご実家の話・・・私もヒトごとではないです。私は姉妹ばかりの長女で、
両親もいつまでも若くなく・・・。何の約束もせずに実家を離れてしまった
んですから・・・。
barbieさんの息子さんどうしていくか、関心があります。教えられる範囲で
教えてくださいね。
実の親子って 歯に衣着せぬ ところが多々ありますよね。
悩み多きbarbieさん。ホスト以上(もちろん「以上」でしょう)
の彼らで癒されてください^^)
by キルターM (2007-03-12 14:37) 

あっくん

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪とはよく言ったもので^^悪い事はそう続かないものです。良い方向に向かってるみたいですね。良かった良かった。

デザート多くないですか~^^いいな~
あっ!よだれが・・・^^
by あっくん (2007-03-12 14:47) 

桜は春になるとさくらんぼを実らせます。barbieさんもGusokuくんも
きっと、美しくておいしいさくらんぼを実家とも実らせると
信じています(^^
by (2007-03-12 15:23) 

赤ちゃんらいおん

色々あったようですね・・。
冬の後は暖かい春が必ずくるのですね^^
by 赤ちゃんらいおん (2007-03-12 18:34) 

あやこ

カッコいいホストに囲まれてのお食事 いいですね^^
ご実家 300年も続いているだなんてスゴイですねっ!!
by あやこ (2007-03-12 19:35) 

エバンス

ホスト達、妙にかしこまっているのがおもしろいです!(笑)

私には何もできませんが、
元気出してくださいね!
by エバンス (2007-03-12 19:48) 

頑張りもほどほどに、今年のシーズンは是非バイク一人旅に、、、、
トコトコ出かけてください~。^^
人と分かり合える、、、、難しいですね。^^
頑張りましょう。
by (2007-03-12 20:05) 

mio

お気持ちお察しいたします
barbieさんもお母さんも
お互いに良い方向に向かうことをお祈りいたします
by mio (2007-03-12 21:37) 

マリーロビンソン

今日も雪がちらついて寒かったですねぇ。。。
…そんなことがあったんですね。マリーもbarbieさんと似た立場かなぁ?
家の跡取りではないけれど、会社の跡取りなので…
いろいろ考えて一生懸命やっているのに、それを見せないようにしていると
本当に向こうには見えていなかったりして…評価を求めている訳ではないですけどね。
でも、GUSOKUくんは格好いいし(関係あるのか?(笑))素直だし、
とってもいい子だと1度見ただけでそう確信したのでこれからもうまくいきますよ!
戸籍を継いでもbarbieさんの自慢の息子には変わりありませんよ(^-^)
by マリーロビンソン (2007-03-12 21:49) 

とんとん

3人のホスト君たちの面影を見てび~~っくりしました。最近は年賀状もワンちゃんだったりしたから・・・きっとかっこいいんだろうな~~~あ、GUSOKUさんももちろん入ってますよ。

私には弟がいるし、長男の嫁だから実家の事は何も考えず行動していますが、barbieさんのご苦労は知りませんでした・・・
弟のお嫁さんも3人姉妹、どうなるかわからないんですけど・・・

お母さんもお元気で、barbieさんの事が大切だから、辛い事も色々言われたのでは、と私は思います。えらそうですみません・・・でも、今回のお食事会でわだかまり少しでもとれてよかったですね。親子って難しいですね~
by とんとん (2007-03-12 23:55) 

barbie

>アキオさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、春が来てホッとしたところにこの寒さ、身にしみます(^_^;
桜の開花、当初は28日でしたが、遅れるかも知れませんね。また調査しておきます(^_-)-☆

>月光さん、寂しそうでしたか(^_^; 元気だけが取り柄の私なんで頑張ります(^_-)-☆

>Viola Macさん、ありがとうございます。お食事会にショッピング!だいぶん元気になりました(^_-)-☆

>tanukiさん、家族だと思って気を許したのがダメだったようです。これからは慎重にいきます(^_^;

>MORIHANAさん、うちは名前だけの問題ですが、これが商売となるともっと大変だと思います。商売は本人の適正というものがありますからね。GUSOKUはお陰様で進学先も決まり、HAPPYです。バイトの採用が25人中3人の狭き門。こちらの方が大変だったみたいで(^_^;これからしばらくは研修の日々です。

>水郷楽人さん、今日も厳しい寒さになりました。道には車が落としていった雪の塊があちこちに落ちていました。寒い日には暖かいモノを。本日は雑炊をいただきました。

>mippimamaさん、身内だと甘えが出ますね。私の考えてることはわかってくれてるだろう。これがダメなようです。家族で気を遣いながらの会話も寂しいものですが、仕方ないですね。

>タンポポちゃん、今日も寒い一日でした。桜はいずこに(笑)う~ん、絆が強くなったかどうかは?です。家族で気を遣っての会話も寂しいものですが、仕方ないです。

>キルターMさんのブロクルにメッセージを送信しました。お暇な時にチェックしてくださいね。実の親子なんだから歯に衣着せぬでいいと思うのです・・・もちろん礼は尽くした積もりでしたが、伝わらなかったようです。これからは気を遣います。

>あっくんさん、せめて甘いものでも食べんとやってられん(^_^;って感じです。こういうのがストレス太りになるのかしら(^_^;

>ビスさん、サクランボが実といいのですが、先週の私は立ち枯れ寸前でした(>_<)

>赤ちゃんらいおんさん、まだ真冬の寒さです。来週辺りは暖かくなるのかしら。私の中にも早く春が来て欲しいです。

>あやこさん、1694年から続いた過去帳を見てるとイヤイヤ結婚さされた人もいたんやろな・・・と考えてると、私の代で没にするのは申し訳なくて(^_^;

>エバンスさん、ありがとうございます。お金のいる時だけやって来るあたりは本物のホストも顔負けかも(^_^;

>J1Fさん、現実逃避がダメとわかっていても、ハーレーに乗ってる間はいやな事が忘れられます。先週末は乗れなかったので、今週末は出かけますよ(^_-)-☆

>mioさん、ありがとうございます。あれだけ私に罵声を浴びせておいて・・・謝ったとは言え、私に対して何事もなかったように話しかけられると複雑な思いです。週末が待ち遠しいです。ハーレーでストレス解消に出かけるのが一番かと。

>マリーさん、うちは名前だけの問題ですが、会社の跡取りとなると適正もあるので大変ですね。マリーさんのところはきっちりと物事を考えられるマリーさんがいるので安泰ですね。GUSOKU・・・カッコいいのかな。まだまだオコサマで見てるだけで頭が痛くなる時があります(^_^;

>とんとんさん、大きくなったでしょ。とんとんさんちもあっという間ですよ。友人の中には長男でもさっさとマスオさんに行ってしまう人もいるし、男だけが跡取りという時代は終わったのかも知れませんよ。もちろん家を継ぐという概念すら次の世代には終わってるかも知れませんね。

>j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-03-13 00:44) 

メイプル

家族の繋がりって、時にはとても重たく感じてしんどくなる事もありますね。
私も実家が近いので、時々感じる事ありますよ。
世代も違うしやっぱりお互いの家庭があっての事だから、難しいです。
息子さんを後とりに考えて育てられた事だけでも偉いなァと感心します。
色んな柵で辛い思いをさせたくないので、子どもには好きにしたらええと育ててきましたが、これも又好き勝手になって困る日々であります。
家の実家のお墓も新墓と旧墓に分かれていて、2つ違う場所にお墓が2つあります。先祖がいっぱいです。何年続いたのか今度聞いて見る事にします。家の実家もずーと男の子に恵まれた家だったんですね。
息子さんカッコイイですね~~。私近くにいたら赤面しそう・・・・・
by メイプル (2007-03-13 23:40) 

Jetstream31

昨日今日と、京都ホテルオークラのコンシェルジェカウンター付近で仕事してましたw
by Jetstream31 (2007-03-14 00:00) 

barbie

>Jetstream31さん、ビジネスセンター工事中(^_^)
by barbie (2007-03-14 09:07) 

barbie

>メイプルさんちはお嬢さんお二人でうらやましいです。これからは家の事ももっと柔軟に考えられるような世の中になっていくのではと思います。
by barbie (2007-03-16 08:31) 

しょう

ほんと、3人の男の子に囲まれると、ホスト気分ですね^^
お顔も拝見したいです^^
お母さんにもお気持ち伝わってると思いますよ^^
by しょう (2007-03-17 23:04) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、三人ともなかなかのヤンチャさん達で小さいことは大変でした。それを思い出すと・・・一丁前の顔をしていてもクスっと笑えてしまいます(笑)
by barbie (2007-03-18 09:24) 

barbie

>天女が遊さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-04-05 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。