So-net無料ブログ作成

パッチワークのバッグ(FEB. 07) [Barbie's Work♪]

先週の土曜日、2月3日はパッチワークのお稽古でした。
ちょっと油断するとお稽古の教材が溜まってしまい、時間が経つと意味不明に。中途半端に切った布の入った袋を眺めてはため息・・・


今回はがんばりましたよ。今月のお教材はネル素材のバッグでした。


お花の模様にあわせてスモッキング(くしゃくしゃとなってるところね)が結構ややこしかったんですが、やってるうちに調子が出てきて結局は夜を徹して仕上げてしまいました。美容に悪いな〜


淡いクリーム色に焦げ茶のお花模様。どうしても持ち手には焦げ茶のリボンを使いたくて探していたところ北山のラ・ドログリーにエクセーヌ素材のリボンがありました。
リボンをほどくとショルダーバッグとして使うことも出来ます。
来年?パッチワークの作品展があるので、どんな作品を作ろうかと考え中。もちろんテーマは大好きな・・・(笑)



Barbie's Kitchen

淡路島オニオンクラブで見つけたタマネギのお好み焼きを作ってみました。もちろんタマネギはこの間のツーリングで買ってきた淡路島の成井さんのタマネギです。
キャベツは使わず、タマネギと豚バラだけのシンプルなお好み焼きです。仕上げにはとろけるチーズ、お好み焼きソースとマヨネーズをかけてみました。食べた瞬間タマネギの甘さが口いっぱいに広がり激うまです。お試し下さい。

お好み焼きといって思い出すのは、学生時代アメリカで日本料理を紹介することになったのですが、当時の私は料理は大の苦手。結局オーブンでお好み焼きを作りました。これがむちゃウケ。ピーマンやソーセージも入れてチーズとマヨを多めにかけたのが良かったみたい。それからも事ある毎に「Japanese Pizza作って」とリクエストされました(笑)
体調の方はだいぶん良くなりました。やはり、先週末の淡路島ツーリングでNK細胞がどっとドッと増えたの良かったんでしょ(笑)と、勝手な解釈ですが。ただまだ通院は続けてるし、強めの抗生剤を飲んでるので夜薬を飲むとすぐに眠たくなってしまいます。




2/7のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ20分
筋力アップスタジオプログラム45分。

最近若いイケメンインストラクターに変わってから大盛況のスタジオプログラム。彼のプログラムは結構キツいけど、自分を甘やかさない雰囲気がきっとみんなを惹きつけるんだと思う。


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 24

Silvermac

淡路島のSAで買った「タマネギせんべい」も中々美味しかったですよ。
by Silvermac (2007-02-08 09:08) 

Baldhead1010

キルトも飾るだけでなく、実用に使うと、ぐっと身近な物になりますね。
by Baldhead1010 (2007-02-08 09:22) 

メイプル

わア~~とってもかわいいスモック仕立てのかばんですね。
これがショルダーになるなんでとても想像つきません。
私も夜のレッスンに参加して早く作ってみたいです。
いつもの事ながらとっても仕事の早いbarbieさんで、びっくりです。
by メイプル (2007-02-08 09:27) 

えのでん

パッチワークのバッグ、とても凝った作りのようですね。
私も職人肌で物作りが大好きで、先日神戸の「とんぼ玉ミュージアム」でとんぼ玉作成に挑戦してきました。
by えのでん (2007-02-08 09:46) 

MORIHANA

ツーリングだけじゃなく、ちゃんとパッチワークもしているんですね。
スゴイっ!スモックは指先が慣れるまでちょっと厄介ですが、
調子が出てくると楽しくなりますよね。ひと針ごとに形になって。
昔、家庭科の実習でエプロンか何かにスモック刺繍をしたのを
思い出しました。
タマネギのお好み焼き、なんだか新鮮です。到着したら、
我が家でも試してみますね(ёё
by MORIHANA (2007-02-08 09:49) 

あかまる亭

そうか・・バイクばかりと思ってたけど・・・
主婦なんですね・・・裁縫もやるんだ~
えっ~おこのみ焼きも作ってる。
by あかまる亭 (2007-02-08 13:25) 

am-light-right

とても良いバランスでギャザリングしています。夜なべは体に毒ですよ。あまりむりしないで下さいね。                  Japanese Pizzaとはスペシャルアイデアですね。オニオン美味しそうです。
by am-light-right (2007-02-08 14:12) 

ネル生地ですか。最近はネル生地あまり見なくなりました。コーヒーの位しか(・.・;)・・・。
たまねぎのお好み焼き甘みが口いっぱいに広がりそうですね。
抗生物質とハーレーを出しときますね!って薬局の人に言ってもらうと治りそうですね。
by (2007-02-08 19:18) 

マリーロビンソン

めっちゃかわいい!!![ぴーっ]
お店で売ってたら即買いです!
マリーもね、この分厚い幅の黒いリボンって好きなんです♪
GOODチョイス![らぶっ]
by マリーロビンソン (2007-02-08 21:00) 

mio

夜なべで仕上げてしまう気持ち、よーくわかります(笑)
丁寧な仕上がりniceです
タマネギのお好み焼きおいしそうです
今度のお休みのおやつに使わせて頂きまーす
by mio (2007-02-08 21:42) 

knacke

かわいい〜!
黒い幅広のリボンがドレッシーです。
いいなー、パーティーにもよさそう〜。
形もとってもスキです。
barbieさん、すごぉぉぉx−い!!
by knacke (2007-02-08 21:46) 

barbie

>SilverMacさん、タマネギせんべい美味しいですね。私も買ってくるのですが、すぐになくってしまいます。嵩がたかいのでたくさん買って来れないのが残念です。

>Baldhead1010さん、パッチワークの飾り物・・・わが家は食い物以外は無視されます(笑)せめて実用になるものを(^_-)-☆

>メイプルさん、最初は戸惑いましたが慣れるとスイスイいきます。メイプルさんはどんな布で作られるのかな。

>えのでんさんも手作り大好きですか?世界で一つの作品いいですよね。トンボ玉自分でも作れるんですか。行ってみたいです。

>MORIHANAさん、これから春先になるとまたツーリング三昧になりそうなので、出来るうちにやっておかないとね。家庭科でスモッキング刺繍のエプロンとはかなり高度ですね。

>あかまる亭さん、主婦はあんまりやってませんが(^◇^;)興味有ることはハーレー以外でも何でもトライしますよ(^_-)-☆

>ハゲアメリカーノ さん、むら気なもんで(^_^; 調子にのってやってると外が明るくなってたって事はしょっちゅです。年を考えてそろそろそういう生活はやめないとね(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。

>月光さん、コーヒーの・・ありましたね。最近の家庭用はペーパーでしょうか。お薬の袋はもちろんオレンジと黒で(笑)

>マリーさん、お店で売るにはアラが(^_^; 幅広のリボンは結構使えますね。

>mioさん、しーんとした夜は作業が捗りますね。タマネギのお好み焼きチーズたっぷりは子供が喜びそうですね。

>きむたこさん、ころんがかわいいでしょ。中にとがった物をいれるとへんてこになってしまいますが。これからの春先にいっぱい使えそうです。

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-09 08:32) 

kei果

おはようございます。
かわいいかばんですね。^^
黒色のリボンがシックですね。
それではー
by kei果 (2007-02-09 09:53) 

Silvermac

LANプリンタについてです。私が購入したのは「無線LAN組み込み」のCanon iP 5200Rというプリンタです。現行キヤノン製品には該当品がありません。大きな専門店に行けば、ひょっとしたら在庫がある可能性はあります。EpsonのPT 990という多機能複合機の最高級品「PMT-990」、4万円半ばの製品のみが無線LAN機能を内蔵しているようです。設定は手順通り間違わなければ、そんなに難しくはありません。
by Silvermac (2007-02-09 14:33) 

アキオ

パッチワークお疲れさまです〜
やり始めると、キリがつけにくくなって、
最後まで、、、

アキオは、本読んでたり、何かを始めるとそうなので
よくわかりますよ〜
掃除なんか始めると、どこかで大掃除に切り替わったりw


最近はnetの時間が減ってて、nice押し逃げしたりしますけど、
お許しくださいね〜。。
by アキオ (2007-02-10 08:50) 

oke

良い色の生地ですネェ~、このバッグ。
え?手作りのオリジナル?・・・そうは見えませんヨ。
タマネギのお好み焼き、ウマソ~です。(^_^)
普通のタマネギででも良いから、試してみたくなりました。
by oke (2007-02-10 11:00) 

mippimama

パッチワークのバック、可愛い〜
色合いも春らしくていいな♪
何を入れようかて楽しくなるバックねo(*^▽^*)o~♪
タマネギののお好み焼き!!
体験した事無いな(=∩_∩=)
by mippimama (2007-02-10 18:11) 

しょう

パッチワークは習い事でやってはったんですね~
たまねぎのお好み焼き、初めて聞きました@@
おいしそうですねえ~!やってみよう♪
by しょう (2007-02-10 21:21) 

barbie

>キルターMさん、niceありがとうございます。

>kei果さん、結構思った作品ができたのでうれしいです。思ったよりもたくさん入るので重宝しそうです。

>SilverMac さん、ご親切にありがとうございます。今日電気屋さんに行って来ました。やはり今のプリンターだとLANポートが必要になるとか。かといってまだ十分使えるプリンタを反故にして新しいのを買う気にも。新しいパソコンを買ったら、しばらくはプリンターケーブルを差し替えて使うことになりそうです。

>アキオさん、私もコメントの書き込みに時間がかかったりするので、nice押し逃げ乱発です。私の性格はエンジンがかかるのは遅いけど、かかりだしたら止まらないようなところがあります。一気に仕上げる方が得意です(^_^;

> okeさん、近くで見るとアラがいっぱいあります(>_<) 手作り大好き。世界でただ一つの作品ですからね。

>mippimamaさん、春らしい淡いクリームだったので、ちょっと引き締めるためにもこげ茶のリボンを探してました。思い通りの作品に仕上がるとうれしいですね。

>たんぽぽちゃん、niceありがとうございます。

>しょうさん、月一のお稽古なんで何とか続いています。これからまたツーリング三昧の週末になりそうなので、出来るうちに仕上げないとね(^_^;
by barbie (2007-02-10 23:56) 

shareki

お疲れさまですー、良い感じで完成しましたね^^
お好み焼きも美味そうっす^^
by shareki (2007-02-12 10:34) 

barbie

>渋樹さん、ありがとうございます。お好み焼き、かなり好きなのでハマりそうです(^_-)-☆

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-12 23:18) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-14 00:39) 

キルターM

えーん、ごめんなさい。
送信ボタン押しミスみたいでコメント入っていませんでした。
barbieさんのお教室って、オリジマリティあります。
これ、スモッキングって言うんですね、刺繍の技みたいだけど
小物に使うと雰囲気ありますね。
夜を徹して仕上げてしまうなんて・・・パワーに脱帽だわ。
いつもながら 気力体力アイデアどれも感じますよ!
by キルターM (2007-02-15 10:54) 

barbie

>キルターMさん、コメントありがとうございます。そうそう先生のアイデアにはいつも脱帽ですよ。スモッキングをしてあるお洋服を見たことはありましたが、バッグに使うって良いアイデアでしょ。何事もお尻に火がつかないと出来ないタイプで。時間切れになると夜中です。美容に悪いですね(^_^;

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-02-16 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。