So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら神岡鉄道 [旅行・鉄道]


JR高山線の猪谷から奥飛騨温泉口を結ぶ、渓谷を走る囲炉裏列車として親しまれてきた神岡鉄道が2006年12月1日に廃止されます。




写真は1992年4月1日、今から14年も前。GUSOKUが3歳と4ヶ月の時に撮ったものです。
いつかもう一度来てみたい。渓谷を走る神岡鉄道とハーレーのツーショットを撮るのを楽しみにしていたのですが、叶わぬ夢になってしまいました。(最近ハーレーにかまけていて、鉄道情報に疎くなっています)
風光明媚なところだし、何とか観光事業として存続してもらえるとうれしいのですが。
上の写真は「おくひだ1号」<KM-100形>ですが、もう一台いろりを模したコの字型のシートが有名な「おくひだ2号」<KM-150形>もあります。
 
神岡鉄道の時刻表と記念乗車券です。

ついでに当時の趣味のお話。鉄道旅行好きの私に連れられて、GUSOKUは物心ついた時から週末毎に鉄道を乗り歩いていました。(自分の着替えは自分で持つ。いつもこんな出で立ちでした)。町中ではチョロQというあだ名が付くぐらいじっとしていない子供でしたが、鉄道旅行中は何故か大人しくしていました。

富山地鉄駅でのスナップ。「京阪電車と一緒や~」とはしゃいでいたのを覚えています。





コンビニで面白いの発見

6色12種類あります。フィギュアはあんまり興味ないけど、これは別(笑)
かわいいし、全色欲しいので大人買いしようかと思った。けど横にいるGUSOKUの教育上よろしくない。結局、GUSOKUに3つ選んでもらいました。

大当たり、後は絶対にブルー×白のコンビのBUSが欲しい。
後ろは京都生協の配達の車とMKタクシー。MKタクシーは40周年記念でいただいたものなんでかなりレアなはず(笑)
で、コンビニに何をしに行ったかというと、

真夜中のデザート調達です。本日はDoleのフルーツバー
果汁の割合がかなり多いので、本物っぽい味です。
全部は食べてません(笑)今夜はパイナップルとグレープをいただきました。アップルとオレンジは明日のお楽しみです。


nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 25

Baldhead1010

やはり人口密集地じゃないと、公共交通機関は成り立たないでしょうね。
高知は特に、車がないと生活できません^^;
by Baldhead1010 (2006-11-29 09:01) 

あかまる亭

ワーゲンバス・・・憧れです。
by あかまる亭 (2006-11-29 09:48) 

MORIHANA

最近、こちらでは軽のワンボックスをベースにしたワーゲンバスもどきを
よく見かけます (^_^;) これは、全国的な流行なのかなぁ。
by MORIHANA (2006-11-29 10:14) 

なつかしー!京阪特急だ。京阪沿線だったもので。
チョロQいいですねー、コンビににかいにいこうかしらん。
by (2006-11-29 12:59) 

mixi:  kei

ワーゲンは80年代は5万とか10万でボロイやつを買ってきて、
直して乗っていた車だそうです。
今となっては、希少価値がついて高いですね!
1BOXも見かけませんし、カルマンギア(クーペ)も見ませんね!
ハワイでアグネス・ラムがカルマンに乗っていた記憶があります。
子供の頃の記憶なので定かではありませんけど。
by mixi: kei (2006-11-29 14:36) 

am-light-right

廃線ですか、寂しいですね。
先日テレビで銚子鉄道の経営困難をぬれせんべい作りで補っている特集を見ました。古くとも良いもの残したいですね。
フォルクスワーゲンも昔乗っていましたので懐かしいです。
ご子息、ご幼少からセンス良いですね。キャップと靴のカラーコーディネート・・最高におしゃれです。[らぶっ]
by am-light-right (2006-11-29 14:49) 

norinori

鉄道ファンの端くれながら、神岡鉄道乗車はついに叶いませんでした。
残していければと思いますが、生活路線としては正直難しいですね。せめて、観光鉄道ならなんとかやっていけなくもないですが、寂しいですね。
京都生協のトラック、かわいいです。ワーゲンのバスも実物よりも丸っこさが出ている感じがします。
by norinori (2006-11-29 17:26) 

MANTA

寂しい限りです。
by MANTA (2006-11-29 17:45) 

ともきち33

子供さんめちゃかわいい。このような写真はとても大事ですね。現在我が子は鉄道を見ると大はしゃぎしてますよ(笑)。
地元ネタですが、最近のニュース見るまで廃線は知りませんでした。第三セクターも不景気で維持できなくなってしまいましたね。1年ふんばってくれたら、来年ハーレーと一緒に撮れたのに残念ですね。どこかに展示される車両があるといいですが。
バスといえばアーリーモデルですね。フロントの窓が分かれているので別名スプリットウインドウとも言います。レイトモデルの豚顔はガラス1枚なのでベイウインドウとも言います。
”Dole”といえば”Hawaii”ですね。
by ともきち33 (2006-11-29 18:58) 

天女が遊

近年廃線に追い込まれる路線が多くなりましたね。

息子さんも1?才ですね!
真夜中のデザート羨ましい~
by 天女が遊 (2006-11-29 20:09) 

Silvermac

御無沙汰です。やっとアップしました。乗り物で鍛えたご子息はもう青年でしょうね。
by Silvermac (2006-11-29 21:15) 

mio

うちの息子、写真のGUSOKUさんと同じぐらいです
うちの息子は鉄道とバイクのマニアでして、今年の春に高山本線で、飛騨古川まで行きました
神岡鉄道ついになくなるんですね
岐阜市の路面電車もなくなったし、ローカル線は厳しいですね
by mio (2006-11-29 21:31) 

道路いっぱいできましたからね~。メンテナンスが大変なのでしょうか?ローカル線は旅人にとっては楽しみの一つなのですが・・・時代ですね(*_*)。。
by (2006-11-29 22:27) 

メイプル

鉄道ファンさんでしたか!
私も新聞で読みました。囲炉裏がある写真を見てすぐにでも行ってみたいかったんですが無理~~。残念です。
息子さんとやっぱりよく似てはりますね。
by メイプル (2006-11-29 23:22) 

barbie

>Baldhead1010さん、人口の密集地、京都でも公共交通機関の採算をあげるのは難しいようです。京都にいて車で移動しようものならむっちゃ時間がかかります(^_^;)

>あかまる亭さん、ワーゲンバス格好いいですよね。私はカルマンギアが欲しかった(^_-)-☆

>MORIHANA さん、なんちゃってBUSよく見かけますがバランス悪く不格好ですね(笑)。まがい物ってキライ・・・何だか、そのベース車両が否定されてるようで可哀想になります(T.T)

>ビスさん、富山を走る京阪電車ですよ(笑)最初はビックリしました。

>mixi: keiさん、カルマンギアは私が一番乗りたかった車です。アグネス・ラムに影響されてましたね。憧れのお姉さまでした♡

>ハゲアメリカーノ さん、合理化、合理化でどんどん姿を消していくのが残念です。他にもっと予算を削るべきところがあると思うんですけどね。

>norinoriさん、残念でしょ。記念公園とか作って何とか動態保存してくれるといいのですが。ワーゲンのBUS全色集まるかな。

>MANTA さん、寂しくなりますよね。

>ともきち33さん、親ばかですが当時は柔らかい茶色のフワフワ毛でむっちゃかわいかったです。マンマちゃん~♡の声にメロメロ。天使のような我が子も10年のうちに悪魔になり、今はどんどんオヤジ進化?中です。神岡鉄道はどこかで動態保存してくれることを祈りましょう。そしていつかは奥飛騨へ・・・その節はまた先導をよろしくお願いします(^_-)-☆ BUSかわいいでしょ。ブルー×白を狙ってるんですが。

>天女が遊さん、当時天使だったGUSOKUは悪魔になり、今はオヤジに進化中?です(>_<)

>inafuさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、お帰りなさいませ(^_-)-☆天使だった息子はそのうち悪魔になり、今はオヤジ化しつつあります(^_^;)

>mioさん、かわいい時期は大変な時期でもあります。でも一瞬です。どうかかわいい大切になさってくださいね。ローカル線が廃止されて寂しくなりますね。

>月光14thさん、道が出来たらから鉄道を廃止っていうのはおかしいよね。ローカル線は古きよき時代の産物になりつつありますね。

>メイプルさん、かなり鉄道好きです(笑)神岡鉄道が廃止されると寂しくなります。GUSOKUと似てますか(笑)
by barbie (2006-11-30 00:52) 

kei果

こんにちはー
10年以上前のお写真ですか[らぶっ]
カラーですね[あわわ][えーっ]
それではー
by kei果 (2006-11-30 10:29) 

kokudoh

あれー、barbieさんもテツだったんですか。
(^^;
神岡鉄道、なつかしいです。といっても、
第3セクターの神岡鉄道になってからは
乗ったことがなくて、“国鉄の”神岡線の
頃に乗ったきりですけど。
そう、12月1日に廃止ですね。
栗原電鉄も来年3月で終わりだし。
もう、地方のローカル鉄道が生き残れる時代
ではないのかもしれませんね...。
by kokudoh (2006-11-30 20:02) 

Jetstream31

京阪電車そのものだと思いましたよ(^_^;)
来年の富士通の世界の車窓からカレンダー、
そろそろ会社でキープしにかからないといけませんww
by Jetstream31 (2006-12-01 00:44) 

oke

あ~、神岡鉄道、ニュースでやってたけど、
最後の数日は、通勤ラッシュ並みの混雑だったらしいですね。
鉄道関係、あまり詳しくは無いですが、
小学生の頃にブルトレブームになったり、銀河鉄道999に夢中になってたっけ。
その延長線上で、ゴールデンウイーク中に亡くなった叔父に、
梅小路へ機関車見にも連れてってもらったっけナァ・・・懐かしい。
by oke (2006-12-01 11:36) 

ももず

おお息子さん、なんか女の子みたいなお顔立ち[はぁと]
味のあるものは残してほしいなぁ。[しゅん]
by ももず (2006-12-01 17:21) 

norinori

まだ確定の話ではないようですが、地元の飛騨市が「観光鉄道」と
いう形で存続させる方向の報道がされましたよ。
これが実現できれば乗りにいくことができますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000025-mailo-l21
by norinori (2006-12-02 12:57) 

水郷楽人

遂に廃止になってしまいましたね。。神岡鉄道は一回も乗れませんでした。。存続することの難しさ。。今年は多くの鉄道が廃線になったようです。水郷の息子君も幼少の頃は電車好きでしたよ。。
もう最近はそんなことさえ忘れていますが。。
by 水郷楽人 (2006-12-02 13:35) 

barbie

>kei果さん、写真はカラーですが、何か着てるものがみすぼらしく見えますね(笑)

>takさん、はい♡京都には梅小路鉄道公園など、てつになりやすい環境が整ってます(笑)せめて京都市内の嵐電と叡電は残って欲しいですね。

>Jetstream31さん、京阪を引退した電車が富山地鉄で活躍してて、なんかうれしかったですよ。

>okeさん、梅小路いいですよ。うちからはちょっと離れてるんですが、風向きによって汽笛が聞こえてくるんですよ。

>ももずさん、GUSOKUは小さい頃、髪がクルクルで茶色かったので女の子っぽかったです。海外の飛行機でShe's so cute!!と言われてるのを聞いてしまいました。HeではなくSheで笑ってしまいました(^_^;)

>norinoriさん、わぁ~ほんとですね。いい情報をありがとうございました。これは絶対にハーレーとのツーショットを撮りに行かねばなりませんね。

>水郷楽人さん、GUSOKUは合体モノにはまったく興味を示さず、もっぱらトーマス一辺倒でした。今でも鉄道に乗ることは好きなようですが、いわゆる「てつ」ではないのでちょっと寂しいです(笑)
by barbie (2006-12-03 20:51) 

Jun

GUSOKUくん可愛いですね[はぁと]私もコンビニでワーゲンのフィギュア
見ました。こういうフィギュアは沢山集めたくなりますー(笑)
by Jun (2006-12-05 12:25) 

barbie

>Junさん、GUSOKUは天使のようでした(笑)それが5年経ち悪魔になり・・・今はオヤジ進化中です(^_^;

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-12-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。